電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那さんの転勤で、東北から関東に引越しをしてきたのですが、友達、知り合いが誰もいません。友達の作り方を知りたいです。
旦那さんは職場の方がほとんど地元の方なので遊びに誘ってもらったり飲みに誘ってもらったりしています。(女性はいません)

A 回答 (4件)

まずは、近所の誰かに出会ったら、「こんにちは」と挨拶をしましょう。

そして、「引っ越して来たばかりなので、よろしくお願いします」と、付け加えると良いかもしれません。
また、実家から何か送られて来た場合など、おすそわけとして、隣の方などに、差し上げるのも、きっかけのひとつとなるでしょう。
そしてまた、買い物、病院、役所関係など、地理的な事を聞いたりするのも、親しくなるチャンスかもしれません。
新天地では、来るのを待つのではなく、自分から積極的に、声をかけ、友達の輪を広げて行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

ありがとうございます、雑談なのですが、この前スーパーに歩いていっていたところ、下校中の小学生と時間が被ってしまって、すれ違ったおばあちゃんに、見守りご苦労様と声をかけてもらいました(笑)積極的に頑張ってみます

まずは隣近所との付き合いで、買い物のお得情報収集等で話しかけ、人物を見て良い人を探す。

交友範囲を広げるには趣味や習い事でサークル等に参加し、好人物を探す。市の広報誌等にもイベント情報とか載っていますから参考にすると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!積極的に頑張ってみます!

住んでいる自治会の行事やイベントにに参加してみるとか…例えば私の地域では回覧板が回ってきて町内の情報は掴めます。

また、ネットで自分の住んでる町を入力して、…○○町のイベント情報で検索すると色々な行事の日程が出てきたりします。

先ずは近所の人達と顔見知り成るのが1番かと
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、積極的になってみます!

アルバイトを始めてみるのはどうでしょうか??

自分の興味のある分野の仕事だと自分と中身の合う方に出会いやすいと思います(╹◡╹)♡
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

正直、職場の人と友達は違うと思ってしまうのです。