アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、質問します。私は、勉強のできる子供でした。
一郎をして、それなりの大学に行こうと思っていました。ところが、受験は失敗。プライドが高く、すべり止めを受けませんでした。根気の無かった私は、二浪せず夢を追いかけることにしました。そこからは、紆余曲折ありタイトルにある通り、守るべき家族もあり幸せです。ただ、大学に行かなかったことだけがコンプレックスです。気にしないように努力していますが、やっぱり消えません。仕事も忙しく家計も余裕はありません。都内から田舎に越したため夜学にも通えません。「学問は自分を裏切らない。」今、この言葉が胸にしみます。真剣に学び、そして大学卒業の学歴がほしいです。良い方法・大学をご存じの方よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

2人の幼児を持ち、大学院生(社会人経験あり)の夫を支えるものです。

私自身は大学を出ていますが、学歴への憧れみたいなものは何となくわかります。今は仕事をしておりますが、専業主婦だったころ、通信制の大学で資格をとったこともあります。今も実はまた、何か始めようかと画策中です。(諸事情あるので、今年度の入学は多分しませんが)
もう既に趣味の域かもしれません。生かして何かができればいいとは思うけど・・・

us5さんは大学で何を学びたいですか?そしてそれをこれからの人生においてどういかしたいですか?
まずそれをご自分の中で明らかにされてください。
社会人で家庭もある人が学生に戻るのは大きなリスクを伴います。それを乗り越えるのに不可欠なのが、強い目的意識と家族の支えです。
 失礼ですが、正直な所ご質問を拝見する限り、どちらも足りないのではないかと思われます。

勉強したいのならば、通信制大学はおすすめです。
学歴にこだわるなら、慶応大学にもありますよ。卒業すれば普通の学生となんら変わりない卒業証書をもらえるそうです。
 勿論ほかの方がかかれているとおり、放送大学や日大などもよいでしょう。いくつもありますし、理系は厳しいですが文系なら大抵の学部がそろってると思いますが。
 結構スクーリングがありますし、お仕事がどれくらい休めるかにもよりますが、学生気分は味わえます。
 ただ、卒業するのは自分との戦いで、簡単ではないですよね。特にお仕事が忙しいと。でも、時間はかかるかもしれませんが、不可能なことではないはず。

きつい言い方かもしれませんが、現在のus5さんにとって、お仕事を辞めて、大学にいくのはあまりにリスキーです。とりあえず通信教育をはじめてみて、学生生活は定年後の楽しみにしたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身にしみます。私は、受験当時に慶応か早稲田に行きたかった(ただ漠然と)。一浪して受かった大学は中央と明治でした。19歳当時の訳のわからないプライドを持っていた私は、二浪してやっぱり慶応早稲田へ行こうと考えました。しかし、途中で嫌になり二浪での受験をあきらめました。親にも経済的にも精神的にもたいへんな迷惑をかけました。今は、受かった大学に行かなかった事やあまりにも浅はかだった自分を恥じています。今日、慶応の通信事務局に電話をしてみました。なかなか卒業するのは難しいとの事でした。慶応に行きたかったのに通信があるとは知りませんでした。家族が大事ですから仕事はやめれません。もう一度よく考えてみます。pataiharuさんは通信制を通われたのですね。学んだ率直な感想をお聞かせねがえないでしょうか。

話の腰を折るようで申し訳ないですが、変な質問してもよろしいでしょうか?

>都内から田舎に越したため夜学にも通えません。

何故 引っ越されたのでしょうか?
家族のご事情などでしょうか??

この回答への補足

私の実家に戻ったためです。

• 0

「知的欲求」を満たすために、生活基盤を崩すことなく、明確な目的意識をお持ちになって、学歴に流されずに「学ぶ姿勢」をお子様にお示しになられるのであれば、応援したいと思います。

http://www.between.ne.jp/tsushin/
これは、通信制大学の総合情報サイトです。

http://daizo.fc2web.com/tsu/
ここは、慶応義塾大学経済学部の通信教育課程を卒業された方の体験記です。

参考になればと思い、紹介します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日初めて妻に話しました。10月募集で慶応の通信に応募しようと考えています。
「「学ぶ姿勢」をお子様にお示しになられるのであれば」
自分の為というのが一番です。ただその姿勢に子供たちが何か感じてくれれば嬉しいですね。

今じゃなくてもいいでしょう。

子育てが終わるまでの長期計画で、お金のことや環境の準備をしたらいいと思います。

子供には想像以上に学費がかかります。
お父さんが大学にいったために貯金もなく、高校にすら行けなかったなんてことがあったらどうします?
今多いですよ家計の問題で高校中退。
今簡単に考えていますけれども、ちょっとしたことで借金て増えますよ。

「大学に行かなかった」のではなく、
「今はまだ行っていない」に切り替えましょう。
まだ人生の途中ですし。

子供と一緒に大学受験っていうのもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この掲示板に質問して良かった。実は、この気持ちは妻にさえ話せずにしまい込んでいたものです。私は、誰かにはっきり言ってほしかったんだと実感しました。もう一度よく考えます。

>親切にありがとうございます。

やはり放送大学しかないですかね。
>別の、良い方法を探しているのですが。自分の素直な気持ちを考えると放送大学は選択肢には入らないです。

No5の方の書き込みの通りでしょう。
質問者に悪いですが、今回の問題は二者択一しかないです。
そうでなければ、あなたが家庭を捨て、すべてを捨てて、大学に入る気持ちを持ってください。

というか、あなたはただ大学に入ってみたいという、無い物ねだりの子供の欲求に等しいと考えます。

そのような気持ちでしたら、どのような大学にも入学できません。
正直を言って、親身になって回答してくれた方々に迷惑ですので。
    • 0

守るべき家族があり、借金はあっても幸せな生活を送っていらっしゃっるということですし、何かを犠牲にしなければならないこともお分かりのようですから、私のパートナーがus5さんのようなことを言い出したら、何ができるかなと考えました。

まず、気になるのは、「二浪せず夢を追いかけることにしました」とありましたが、夢は叶ったのでしょうか?
そして、「学びたい学問」と「夢」とはつながりのあるものなのでしょうか?
「一般的な大学生活を送れなかった事への後悔があります。通信ではなく直に講義を受けたいと思っています」とありますが、毎日大学に通い、普通の大学生になりたいということでしょうか?
私のパートナーにであれば、ただ単に、子どもがヒーローに憧れるように大学生に憧れているのなら、現実を見てくださいと言うでしょう。また、已むに已まれぬ思いを共感できたら、何とか協力したいと思うでしょう。

大学の入試に合格しないことには、大学生にはなれませんよね。失礼ですが、受験対策はされていますか?
それから、もし、今の仕事に区切りをつけて大学生活に入ったとして、卒業後の仕事の当てはあるのでしょうか?
学部・学科を指定していただけると、調べようもあるかなと思いますが、漠然としすぎているので伺いますが、具体的には、どの分野の学問を身につけたいとお考えですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夢はかないませんでした。25歳の時にあきらめて田舎に帰りました。私は、受験当時にただ理系が得意ということで、理系を受験しました。そして、失敗しました。今、自分でビジネスを考えています。
その上での学問的な知識を学びたいと考えています。

暇も金もないけど大学に行きたいと言うことですね。

しかし放送大学はイヤだ、と。

会社を辞めて暇をつくり、持ち家を売るか女房に養って貰って金を作るですね。
たぶん何も犠牲にしないで解決することは無理でしょうね。

ないものねだりをしてもしかたがないし、私には今はそんなことをする時期じゃないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ごもっともですね。犠牲無しには無理でよね。妻の収入や持ち家を売っても借金です。そんな時期じゃないですよね。ただ、人生の分岐点で振り返ると・・これでいいのかと何度も何度も考えて、それでも結論がでません。

他の方も勧めていますが、放送大学に入学してみてはどうでしょうか?

それで、会社勤務してから何年たちますか?
というのは、長年勤務していると、職業安定所に申請して
すべての講座が終了した時点で学費の4割が戻ってくる制度があります。
(教育訓練給付金制度)

その給付対象に、放送大学が指定されています。
ですから、その制度を利用して放送大学に入学することを勧めます。

厚生労働大臣指定教育訓練講座検索システム(中央職業能力開発協会ホームページ)
http://www.kyufu.javada.or.jp/kyuufu/jsp/index.jsp

また、スカイパーフェクトTVで放送していますので、利用することを考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。やはり放送大学しかないですかね。別の、良い方法を探しているのですが。自分の素直な気持ちを考えると放送大学は選択肢には入らないです。

放送大学とか通信制の課程を持つ大学とか、ありますよ~。

おおむね費用もすごく安いです。
日本大学が確か通信ありました。他にもいっぱいありますが。

>「学問は自分を裏切らない。」
その学問と学歴は違うような気もしますが、がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「学問と学歴は違うような気もしますが」もっともです。矛盾しているのは分かっています。学びたい気持ちと学歴へのコンプレックスが絡み合って存在しています。これからの人生への自身がほしいのです。

いちばん有名なのは放送大学でしょう。

とりあえず、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。放送大学は知っていました。説明が足りなかったのですが、一般的な大学生活を送れなかった事への後悔があります。通信ではなく直に講義を受けたいと思っています。矛盾していますよね。

• 0