アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変圧器の抵抗測定について
答えは1と5だと思うのですが、合ってますか?
【問題】変圧器が冷状態で一次側から定格の10~20%の直流電流を印加し,一次側電圧,一次側電流,二次側電圧,二次側電流を測定した。
この試験により求めることができる変圧器のパラメータを全て選べ。
(1) : 一次・二次巻線抵抗
(2) : 励磁コンダクタンス
(3) : 励磁サセプタンス
(4) : 一次・二次漏れリアクタンス
(5) : 巻数比

A 回答 (4件)

まず、電圧は印加できるけど、電流を印加とは言わないので問題がおかしいですね。


回答は他の人が出しているように交流ではないので(1)以外は計測できません。
    • good
    • 0

(1)のー次側巻線抵抗以外


測定不可
    • good
    • 0

No.1です。



> 電圧の比から巻き数比を導出できると思ったのですが、
一次側への印加が直流なので、
二次側には電圧も電流も発生しません。
    • good
    • 1

> 一次側から…直流電流を印加し,


これで測れるのは、一次側の巻線抵抗だけなので、
全て該当していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

電圧の比から巻き数比を導出できると思ったのですが、出来ませんか?

お礼日時:2021/12/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!