電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達の友達や、知り合いの知り合いとの付き合い方が分かりません。大学1回女子です。
例えば授業前に友達(A)と話していると、友達の友達(B)がきて当然、彼女らは話しますよね。「やっほー!」など。その会話くらいで終われば何も悩まないのですが、長い時間話している時は私は放置された状態になってしまいます。この状況が何となく寂しく、辛くなってしまいます…

オンラインゲーム中でもそうなのですが、フレンド(C)としていて、フレンドの友達(D)が来た時に、私は黙り込んでしまいます。なんかいつも引き下がってしまうんです…この2人で話させてあげよう。とか思ってしまいます。それでまた孤立してゲームすら楽しくなくなります。

最近5人でゲームをしたのですが、私以外の4人は、私のフレンド(みんな知り合い)の友達で、4人で盛り上がって全然ついていけず、本当につまらなかったです…周りは年齢関係なくタメ語で話していましたが、私は基本敬語です。だから話しずらいのでしょうか…?

こうゆう場合ってどうしたら悩まなくなるのでしょうか?これからサークルや、バイトを始めてみたいけど、上記で述べたように、私が入る前に輪が出来上がっている所に入っていくのが不安でたまりません…

A 回答 (2件)

なんとなく解ります。

相手が初対面の人なら尚更いつものテンション、というわけにもいかないですよね。一歩引いてしまう、というか。
人として感じ悪かったり失礼が無ければ、あまり気にされなくていいように思います。
ただ、つまらなく思うのであれば、相槌や感想?などから始めてみてはどうですか?
打ち解けるまでに時間の掛かる人もいますよ。わたしもその1人です。周りにもいます。
あまり無理すると疲れて、返って空回りしてしまいますから、、
自分らしく、でいいと思います。
    • 0

そりゃ出来上がった輪に飛び込むのは誰だってキツいですよ

でも乗り越えなきゃ話しにならないから皆んな頑張るんじゃないですかね
ソレが人間関係ってモノです
悩んでる場合じゃありませんよ
まさか誰もがあなたにチヤホヤして来るとは思ってませんでしょ?
待ってたって解決しないって事です
楽しく在りたいならあなたが頑張るんですよ
ちょっとやってみたら解りますし、あなたから話してみたら話すのも楽しくなりますよ
頑張ってください!
    • 0