プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国人参政権に繋がり内政干渉可能性大で、日本の国家主権保持出来るのか?危険な東京都武蔵野市の住民投票(誰でも投票)条例の様なのは、中国・ロシア・韓国・北朝鮮・アメリカ・北欧・英独仏等に有りますか。

A 回答 (5件)

やれやれ・・・


また間違い探しからか。

質問者様が求めているのは、(日本国籍を持たない)外国人に参政権を与える事の是非です。
二重国籍は日本人「でも」あるので、この問題の対象にはなりません。

更に国籍の取得や参政権は国状に応じて、各国が独自に決めるべき事であり、安易な横並びや幼稚なグローバル意識とやらで決めるべき事ではありません。


外国人参政権については、今までに何度も(うんざりするくらい)質問されていますが、必ず「帰化外国人の方が危険」や「納税の対価」という意見が出ていました。(日本人の意見なのかは不明ですが)

しかし、居住する事は帰化より簡単です。
帰化を拒否されても住むことは可能です。
少数を理由に危険を矮小化する意見もありますが、その数%が一か所に居住すれば、行政を動かす事も可能です。
そして、彼らに指示された議員は、彼らの更なる権利の為に動くでしょう。
その結果、彼らが住みやすい環境になり、それにより新たな「彼ら」が流入し、そこで子を産み増えていくでしょう。



納税と参政権ですが、日本では両者は無関係です。

日本の憲法では、参政権は「国民の権利」であり、納税の代償ではありません。
納税はその国の制度・インフラを使用する対価であって、参政権との関係はありません。
その考えに拠るならば失業者の参政権は制限される必要があります。

日本は1925年の選挙法改正で納税条件がなくなり、参政権の条件は国籍のみとなっています。
これは、逆に考えた場合、納税と参政権は無関係となったということです。

ヒント:ホテルの宿泊客は、そのホテルの経営に参加できるのでしょうか?



A:>東京都武蔵野市の住民投票(誰でも投票)条例の様なのは、中国・ロシア・韓国・北朝鮮・アメリカ・北欧・英独仏等に有りますか。

回答A:ありません。

過去の質問では日本の制度を差別的と言い募る意見もありましたが、
アメリカでは永住権を持っていても、選挙には参加できません。
更に市民権(帰化)を持っていても、被選挙権が制限されます。
帰化一世は大統領にはなれません。


そのような制限が設けられているのは、以下のような危険があるからです。

1:被選挙権→外国人が議員になり母国の利益の為に働く。
2:投票権→母国や自分達に有利な政策をする議員を支援・投票する。
↑の結果、日本の政治に「外国の意志」が反映されてしまう。

以上により特定の地域に外国人が集中した場合、そこの政治を乗っ取る事も可能になる。
(ハワイはアメリカ人に参政権を認めました。
 議員になった白人は、アメリカに併合される議案を可決しました。
 今のハワイの実権を握っているのは「誰」でしょうか)

3:そもそも、彼らは母国の参政権を持っている。
(様々な事情で、母国の参政権がない場合もありますが、それは彼らと母国の問題です)

4:在日外国人は帰れる母国がある。
しかし、日本の国民は、日本が滅びれば難民となるしかありません。
そんな人たちに、国民と同等に国の未来に関わる政治に参加させるのは、自国民への差別ですらあると思います。
参政権が欲しいなら帰化するべきだと思います。
(犯罪歴や思想背景等の理由で帰化が認められない場合もありますが、それは当人の問題です)


以上のデメリットから、世界で外国人に無条件に参政権を与えている国はありません。

【インドネシア、エネルギー相を二重国籍の疑いで解任 まあこれが普通だよな】
https://web.archive.org/web/20190214140824/http: …


しかし、日本では国籍を尋ねると人権問題になるらしいです。

https://toyokeizai.net/articles/-/181057?page=3
(戸籍の開示を求めると差別主義者?
7月13日の定例会見で蓮舫氏はそのような国民の声を「差別主義者・排外主義者」と呼んだのだ。)


「外国人参政権に繋がり内政干渉可能性大で、」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変御礼が遅くなりまして失礼しました。詳しいご説明を頂きまして真に有りがとうございました。令和3年(2021)12月21日決議案!東京都武蔵野市住民投票条例(誰でも投票)の様なものは、中国・ロシア・韓国・北朝鮮・アメリカ・北欧・英独仏等になければ、日本にも不要です。日本の国益を損ない、安全保障上危険です。絶対に否決阻止しなければ成りません。更に、推進候補者等は次回市長選挙、市議会議員選挙、参議院選挙で落選させましょう!

お礼日時:2021/12/19 13:57

外国籍であることよりも、そもそも主権が国民にあることがおかしいのです。

日本は天皇主権の国家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有りがとうございました。帰化基準は中国ロシア同様に厳格にするべきです。

お礼日時:2021/12/17 12:10

参政権とは選挙の投票権です


地方参政権とは市議会議員や県議会議員選挙への投票権です

立候補ができるのは被選挙権と言います
住民税や所得税、消費税を払っている以上
税金の使い方を決める議会選挙の投票は世界の常識ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有りがとうございました。東京都武蔵野市投票条例です?外国人参政権ではありません。市民投票条例は、何故必要かの質問でした。

お礼日時:2021/12/17 12:32

外国人は全人口の1%。

どう転んでも政治には影響しない。心配しすぎ。それよりは中韓の帰化を防がないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有りがとうございました。国の安全保障は、1ミリでも一つの小さな穴から取り返しがつかない事になります。特に通名を使う、欧州・アフリカ・中東・中南米の方と違い、沢山おる中国・韓国人等は、厳正に対応して帰化厳格化が必要です。通名廃止、事件の報道は、国籍と本名で報道するべきです。

お礼日時:2021/12/17 12:26

地方参政権は世界では普通です。

それで国家主権がおかしくなった事実はありません。この件で強固に反対するのは単なる差別です。

諸外国の外国人参政権 http://www2.interbroad.or.jp/shimada/sanseiken_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有りがとうございました。甘い北欧英独仏オランダベルギー等暴動テロが多発してますね。中国ロシアでは外国人の暴動テロはないですね!緩くしたヨーロッパは、最近条例を見直ししたり規制を強化してますね!

お礼日時:2021/12/17 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!