アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歳は18、身長は162cmです。今年の5月ぐらいにあった身体測定で体重は51.9kgだったのですが、8月に測ったら50.5kg前後まで減っていました。毎日朝同じコンディションで測ってたのですが、最低で50kgの時もありました。食生活はここ何年も一切変わっておらず、肉も野菜も米もちゃんと食べています。お菓子もチョコとか普通に食べています。ダイエットも一切してないし、バリバリの文化部で運動も体育以外では全くしてないです。
最近は昼食の後、午後に測っても50kgちょうどしかないです。さっきも測ったらジャスト50kgでした。手とかは骨っぽくなってきたし、太ももが前より細くなってきた気がします。(元々、反り腰のせいか体重の割にお腹が少し出てるのですがそこに関してはなぜか変わってないです。)
たしかに、私の身長で50kgならまだ普通体型の範疇ですが、今まで心当たりもないのに勝手に体重が減るという経験がないのですごく不安です。これ以上減ったらどうしよう..。自分でも一応調べてきましたが、よく分かりませんでした。親に聞いても「大したことない」って返されました。こういうことって若い女性なら普通にあることなのでしょうか?似たような経験をしたことのある方いませんか?私が心配性なだけですか?

質問者からの補足コメント

  • もし(さすがにないけど)病気とかなら、この減り方だとありえないんですか?逆にどういう減り方が危ない減り方なんですか?

      補足日時:2021/12/15 17:54

A 回答 (3件)

体調は問題ないんですよね。



体重が減る原因は大きく分けて、食事の量の減少・エネルギー消費の増大・栄養分の吸収不良です。
食事の量の減少・エネルギー消費の増大がなければ、原因は栄養分の吸収不良となります。

めやすとしては、
過去半年〜1年で、ダイエットをしているわけではないのに
半年で体重の5%(または5kg)以上の減少があるなら
受診したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調は特に問題ないです。
あと少しで5%の目安に達してしまうので心配で....。
そういえば最近お腹がゴロゴロしやすいので確かに吸収不良を起こしてるのかもしれないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/15 20:16

謎の体重減少が継続するようであれば健康診断を受けるのも手だと思います。

骨が溶け出してスカスカになっても体重は減りますし、たんぱく質不足で筋肉が分解しても体重は減ります。基礎代謝の増加に摂取カロリーがついていけてなく皮下脂肪が分解されても体重は減る。寄生虫に栄養を奪われても体重は減る。質問者さんは同じものを食べているつもりでもメーカーがこっそりインチキしたかも知れない。食べ物だけでなく日照時間だって体重に影響します。そういう知識が空っぽだから闇雲に不安になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体重の減り方にも色々な種類があったんですね。知らなかったです!確かに自分の知識の不足が不安を招いちゃったのかもしれないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/15 20:12

これで40kgを切るくらい痩せていたら病気とかでしょうが、まだ50kgあるなら大したことないです


40kg切ってから心配してください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに心配し過ぎかもですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/15 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!