初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

4月から社会人で京都で一人暮らしをはじめるものです。まず引っ越してからしなければならないことがありますが、僕が思いつくことは以下です。
 1、免許証の住所変更
 2、現住所が変わったと会社に報告
 3、近隣の把握(スーパー、コンビに、駅)
ぐらいしか思いつかないのですが他に何かありますか?

必ずしなければならないことの以外に私はこれをしました等のみなさんが独自にしたことを教えて欲しいです。
 現在大阪に家族3人で住んでおり一人っ子です。そう遠くはない場所での一人暮らしですがホームシックになりそうです。仕事がついていけるか、一人暮らしが板につくか、などなど不安がたくさんあります。
 上記のこと以外に働き出していつごろから一人暮らしが楽しく自分の時間を有効に充実して使うことができるのでしょうか??
 合わせて回等のほどお願いします。

A 回答 (7件)

取りあえず最優先なのは役所関係の手続きですね。

転入転出の届け、印鑑証明の再登録など。
同一市内での転居の場合役所が転入、転出どちらか一方を出せばもう片方の手続きはやってくれましたが他府県になった場合はどうなるか分かりません。
早めにご相談に行かれておいた方が良いですね。

他にも銀行やカード関連会社への連絡。
最近は銀行やカード会社は転居先への転送を禁じてるものがあるので新しい住所に送って貰えるように引っ越したらすぐに連絡しましょう。
他にも郵便局への転居の届け、ガス、水道、電気、電話等の使用開始手続き。
引っ越しの前日くらいには隣近所への挨拶くらいはしておきましょうね。

実際に住み始めたら一人の寂しさもありますが
何より全く自由気ままな生活が楽しくなってきますよ。
友人呼んで朝まで飲み明かしても怒られることはありませんし。
頑張って一人暮らしを満喫して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変に参考になりました。銀行やカードの手続きが大変そうですね。市役所や警察署やばたばたですよね。

#6です、URLを張り忘れていました。

失礼!

参考URL:http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/quick/moving. …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすいません。早速見させていただきます。

東京の例ですが、結構やることが多いので大変かもしれません。

半年位は馴染めないでしょうが、段々を自分のペースが作れます。
近くに息抜きの場所(飲み屋・喫茶店等)を探すことから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしをされたみなさんも色々大変なことをやって、仕事をして自分の時間を作っているのですよね☆尊敬します。回答ありがとうございました。

・郵便局へ転居届け(1年間郵便物を転送してくれます)

・自分宛に届いている郵便物に対して住所変更の届け(携帯、銀行、クレジットカード、会員証などなど)
・近隣の把握に関して追加で、管轄の警察署(あるいは交番)、郵便局、銀行(ATM)、本屋、床屋、日用品が買える店(ディスカウント店、ドラッグストアなど)、病院、天下一品(笑)
・近隣へ引越しのあいさつ(しなきゃいけないってことはないですが、すれ違ったときとかにあいさつぐらいはした方がよいかと)
・通勤にかかる時間、乗り換えなど

働き始めの2、3ヶ月は仕事のことで手一杯で、自分の時間を作るのはなかなか難しいかもしれません。
でもそれを乗り越えれば、楽しい生活が待っていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

天下一品ですか(笑)ラーメン好きなんで探したいと思います。やはり働き出して2,3ヶ月が大変と聞きます。頑張って働いて自分の時間が作れるよう頑張りたいと思います。

電気やガス、水道は大丈夫ですか?

前もって連絡しないと使えませんよ。

電気は現場切断ではなければブレーカーを上げるだけで使えると思いますけどね。

ガスは立会いが必要です。

一人暮らしは辛いですよね。
住んでみないと周りの関係やご近所などわからない事も多いものです。

区役所に行くと地域のマニュアル本などがあるかもしれませんので、緊急の時の病院などは把握しておいた方が安心です。

ごみの分別なども把握する一つだと思います。

楽しくなるのはお友達が出来てからでしょうね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普段ごみの分別をしていないので、いきなり怒鳴られるところでした^^

他に思いつくことといえば、ガスや電気や水道会社への連絡と、郵便局へ転送届けを出すことくらいでしょうか。

あとは料理の練習とか?ゴミの出し方の確認とか。地区によって違いますから。
楽しく過ごせるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

ガス、電気、水道会社に連絡するタイミングがわかりませんが自分で調べたいと思います^^ごみの出し方が重要ですよね。回答ありがとうございました。

ガス電話水道電氣の開通連絡

金融機関の場所の確認
住民票の移動

こんなもんでしょうか?

僕の場合横浜~千葉の一人暮らしでしたが、特にホームシック等にはなりませんでしたが、人それぞれです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。住民票の移動もなんですよね・・・。