プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PaPa Corp. has bought three factories, two of ------- are located in East Asia.
(A) them (B) which (C) where (D) who

答えはBだったのですが、Aではダメなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ピリオドで区切って、二つの文章に分けるか

PaPa Corp. has bought three factories. Two of them are located in East Asia.

ピリオドより弱くコンマより強いセミコロンで分けるか
PaPa Corp. has bought three factories; two of them are located in East Asia.

… にすれば them でオーケーですが、
PaPa Corp. has bought three factories, two of them are located in East Asia.
としてしまうと二つの complete sentences が接続詞なしに繋がった run-on sentence (無終止文) になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>接続詞なしに繋がった run-on sentence (無終止文) になってしまいます。
理解できました!
このように考えればいいのですね!
ありがとうございました!

一つだけだったら、

PaPa has bought a company, which...
となりますね。
関係代名詞じゃないとダメなんじゃないかな。
2文にわければ(もしくは、カンマの後にand をつけて、独立した文にするなら)them でも間違いじゃないのかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました!