アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在単身赴任中の夫から離婚の申し立てがありました。

色々考えて価値観の違いとかもあり、離婚してもいいかなと思っています。
自宅に、終了した通帳がそのままおいてあり、単身赴任前までの残は把握していて、コピーを取って
確保していますが、そこから4年くらい経っており、その後の通帳は赴任先に持って行っているので
現在どこまで貯蓄を増やしているのか分かりません。
財産分与の対策で現金を引出し、家においているとしたら、どのように把握したらいいでしょうか?
調停で、銀行に残高証明を請求できたとしても、わずかしか残が記載されていなかったらと思うと心配です。
そんな場合の為の対処法がありましたら教えて頂けますか?
離婚時期はまだ決めていないので、早くにその事を話せば動き出す可能性があるので、財産分与の話はまだしていないです。今から私ができる行動は何かを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

へそくり/タンス貯金をされていたら無理でしょう・・・



>今から私ができる行動は何か
A,
つまり、逆にやってやれば良いのですよw 貴方がへそくりをする!

ただ、財産は遡っての計算が可能です(結婚生活が破綻した時点)
今回だと、別居時の財産は暫定で考慮されますし、
裁判の場合だと、弁護士か裁判所に相談すれば、貯金調査が可能です。

もちろん、貴方の貯金も相手から調査される可能性もあるので、
一気におろしたり、急に減りだすのも怪しまれます・・・

----------------------------
それと、浮気調査で、慰謝料狙いです。
性格の不一致ではなく、浮気を離婚の理由にできれば、かなり有利になりますよw
(100%確証のある証拠が必要。 代理人同伴で、その証拠を突きつけ言質と誓約書を残すのもありでしょう)

もちろん、逆に調査されて、
貴方が不利になる可能性だってありますからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ浮気の確認はしていないのです。
年末に帰省するので、確認しようと思っています。浮気していなかったらLINEも見せられるはずですよね。

単身赴任が1年半前からですので、私としてはこの時点の預貯金をお互いに開示して話し合いたいと思っているのですが、それを拒否された時に調停に話を持って行きます、と言ったらいいですか?
結構知識にはうとい人なので、財産分与と言ったら慌てると思います。
納得するまで離婚届にはサインをしないです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/12/17 09:15

>調停で、銀行に残高証明を請求できたとしても、わずかしか残が記載されていなかったらと思うと心配です。



↑残高証明だけでなく、取引履歴も取り寄せることは可能ですよ。但し今すぐには無理で、離婚の手続きに入り裁判所から開示の請求をしてもらわないと出来ません。でも出納履歴を確認できるので怪しいお金の動きがあれば、そこは確認することが出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取引履歴というのは知りませんでした。
出金の動きが分かるのですね。
これは、調停になったら請求できると言う事になりますでしょうか?
参考になりました。
知識は持っておかないとですね。

お礼日時:2021/12/17 09:02

「決まった生活費を渡され」



貴女が支えたのは自分の生活であり旦那の生活を支えた訳ではありません。
問題が貴女が生活費を旦那から得た分の対価は何を与えたかの話です。

財産分与を受け取る資格の話をしています。

もう一度書きますがヒモと呼ばれる人間がいて配偶者に何も支えても助けてもいない人間が財産分与を受ける資格が無くなります。

貴女がヒモだではなく、単身赴任中に貴女が得た生活費分、貴女が旦那に何もしていなければそこは省く様になります。

貴女が旦那の両親の介護をした面倒をみたとかあれば受け取る権利は当然ありますが、家事も支えも一切していないなら辞退するのも選択肢に入ります。

夫婦は支え合うものであり、一方的な搾取をする関係ではないので考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の父親、おじさんの介護もしました。
同居期間は家事はもちろんの事、どんなに遅く帰ってきてもあったかい食事を作って待っていました。
どうして何もしていないとか前提の話になるのかわかりません。
搾取とかあんまりですね。

私の聞きたい質問は、財産分与を請求するとして、隠されたりしたら困るので、法的な観点からの回答を求めています。
主旨に沿った回答を待つ事に致します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/16 13:09

貴女が単身赴任中に得ている生活費の対価を旦那に与え、支え、癒していたら良いかと。



それが出来てなければ単身赴任中は貴女が生活費を搾取していた事になります。

財産分与はその辺を加味するべきです。

例えば貴女がヒモと結婚して自分を支えも助けもせずに生活費だけを貪る男性がいて、離婚時に財産分与と言えばイラつくでしょう?

貴女がそうだではなく、出来てない、やれてなかった自覚があれば引いて、相手が提示する財産分与でも良いのではと言う提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

これから協議離婚の話になるので、単身赴任前の時点(同居で支えてきた年月)のお互いの預貯金を開示して、折り合いを見つけるのがいいですね。
開示してくれるかどうかですが・・。
扶養に入れてもらえず、決まった生活費を渡され、足らなかった時は自分のお金から出して生活していました。なので私も生活を支えてきたと言う観点では主人だけではないと思っています。財産分与は主張したいと思います。

質問の主旨は、財産を隠された時の対処法をお聞きしたかったのですが・・。

お礼日時:2021/12/16 12:29

4年単身赴任していて旦那の世話を殆んどしていないなら諦めて良いのでは?



生活費を搾取出来ただけでもありがたい様に見えます。

単身赴任中は貴女は旦那の何を支え癒したの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通帳は4年ほどとぎれていますが、単身赴任は1年半で結婚10年ほとんど同居で支えてきました。
それでも諦めないといけないのでしたら、仕方ありませんね。

お礼日時:2021/12/16 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!