電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か大きな政府 小さな政府の話に似てますが

神と言われてるものを定義してみて下さい

貴方のイメージでも知識でも良いので。

100人居たら神も100在るのでしょうか?

それともこの宇宙を創った神が存在するのでしょうか?

或いは神など死んでしまって 最後の足搔きをしているのでしょうか?

その認識が一致しないと 人それぞれが自分のイメージで語っているばかりでは

収拾が着かない様に思いますが。

僕はここを見てると人それぞれ神のイメージが違うと思います

何故なら日本の神とヤハウェ、エホバ、父なる神と他にも1万くらいの神が世界に居ると聞きます

ヒンドゥー教等も多くの神 イエスや仏陀迄祭っているとか。?

日本の八百万の神も八百万も居るのか?と言いう事になって来ます。

神ってどんなイメージですか あなたは?

A 回答 (31件中11~20件)

★ (表題) 結局「神」とは何でしょうか? 大きいのか小さいのか?


☆ 大小も 有る無しと同じく 有限で相対的な経験事象です。

神は 経験事象を超えています。絶対性です。


経験的な存在を――つまりは 人なら人を――神という言葉で呼ぶのは あ・た・か・も そうであると見て 疑似的に捉えているに過ぎません。


神としての絶対性から あたかもそれと同じだと言いたいがために 相対的なものごとについても 《ぜったい大丈夫だ》という表現をするのが 習慣になっています。



経験と非経験とを分けて考えるべきです。


神と人とのあいだには 絶対のへだたりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

絶対の隔たりというのは?

神はこの宇宙よりも絶対に大きい 全知全能?

神という言葉を出すと どんなに悲惨な立場、或いは死になっても

神の思し召しなのでしょうか?

交通事故でも自殺でも神は救わない

だから人間が確りしなければならない。

神(天)は自らを救うものを救う。探せされば見つかるだろう。

クリスチャンでなくても 探して神の強いイメージを持ってるい人もいるかも知れませんねえ

ところでブラゲロンニュさんは何を信じてるのでしょか?

何も信じてないのでしょうか?

何教は良い 何教はいまいちだ、何教はおかしなことを言っているというものがありますか?

神とはなにか 

悪しきをはろうて助け給え 天理王のミコト~~~

この世の地天とを型どりて夫婦をこさえて来たるでな

・・・・・・・

南無天理王命~~~

とかマリア様を拝むカトリックと清書に忠実なプロ天スタントも

宗教をすると教会があって 群れを作れます

群れを作れば心強い イエスは悪人を招くと言っているので

罪人も多く来ます。ただ思ってるだけに人もいれば

確かに罪を犯したという人も来ます。


神と隔たりが在る 願いは叶えられることも在る それは喜び感謝して

叶えられなくても辛抱してしんじていれば心強くて自信が湧く

そういうのが神でしょうか?

どうか教えて下さい。

経験的ナイスプレーを神の業 と言うのは良くないんですかねえ?

お礼日時:2021/12/19 14:34

この世を動かして采配を振るう最高の存在とでもいうべきか。



自分が気に入らぬ人が先に逝くと
ああ神が裁いてくれたと思うことにしています。

でも何か嫌われそうかな。
自分の行く手を阻むものが消えてくれた。
これからはその壁を越えられる。
次の壁に挑めばよいとね。

自分の成功を助けてくれるのも神ですね。

ただ、国を「お上」と呼んで、これに従うとなると、
この「上」はどうなのか。

発音は神でも背くべきか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

国は民主主義ということに成っており 選挙で勝った人が代表で

その人達が我々たちの事も考えてくれると 思ってるけど

そんなにお金を出しても大丈夫なのかともう様な金額が出て来ますねえ

22兆円?でしたっけ?10万配るとか

それはそれで有効なのでしょうけど国の借金はどうなるのか

大金持ちの人達や大企業が払ってくれるのか?大丈夫か?

と言う気もしますねえ。でも未曾有の大震災や疫病となると

そうでもしないと人権を守れない というのはありますねえ。

お上は聞く力だそうですから 確り質問してほしいですねえ

神に逆らっても許されますが 聖霊に逆らうと許されないそうです

聖霊って何?真理の力?

お礼日時:2021/12/18 16:38

いい質問ですね、ハルさん近頃冴えているんじゃないですか?



「神」というものを一歩でも明確にしたい、という目的の質問なのでしょうから、観念的な理論では埒が明かないということになるでしょう。

しかし、これは根源的概念になりますので非常に難しい。科学というものを踏まえて、哲学的に正しい理路によって説明できなければ現代人は納得しないでしょう。難しい…

一つ言えることは、「おそらく」ハルさんの頭の中で「性質」と「神の本質と言うべきもの」が一致しているのではないかということです。

少し考えてみたいので、すぐに締めないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

僕の頭は単純に成っているので 神の本質はやはり性質 人間の精神も

動物の本能も植物の光合成も蔓の巻き方も性質だと思っています

ただそれを言い出すと 攻撃を食らうことが在るので 自分だけ納得しています。

どうもそこまで考えてくださって大変ありがとうございます(^O^)/

お礼日時:2021/12/18 16:28

× 人間が倫理道徳を維持する根拠として養成される必要があるのが神です。


⚪︎ 人間が倫理道徳を維持する根拠として要請される必要があるのが神です。

タイプミスでした。
お詫びして訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神様が付いていれば絶対大丈夫と思えたのでしょうねえ。

9.11の同時多発テロのアメリカ人も まさか本土が攻撃されるとは

思っていたでしょうねえ。

多くの人が祈った事でしょう これが夢であってほしいと

しかしアメリカは他所の国はさんざん空爆してきましたから

結局は自業自得となったのでしょうねえ。

あれで変わると思ったらアメリカは分断とか寛容とか言ってますねえ。

神が居なかったのか?と思ったでしょうねえ。

お礼日時:2021/12/18 16:23

▲ ヤクルトを6年ぶり優勝に導いた高津監督の魔法の言葉「絶対大丈夫」に込められた思い ~~~~~


https://www.fnn.jp/articles/-/263416

1. 指揮官が繰り返した「絶対大丈夫」の言葉。

「絶対大丈夫! 絶対いけるから! 絶対大丈夫! もしグラウンドに立つときに思い出したら絶対大丈夫と一言言って打席にマウンドに立って下さい。絶対大丈夫です」

2. キャプテンの山田哲人(29)はこう明かす。

「そう信じようと思いましたね。実際その日(9月7日)甲子園でもマウンドで言ったりして、大西投手がマウンドに上がったんですけど、『監督なんて言った?』って聞いたら、『絶対大丈夫!』と言って、雰囲気も良くなりましたし、そういう力もありましたね」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3. これって何だい? ゼッタイってこの世ぢゃあり得ないよね?

4. そりゃそうだが うまく行きゃいいぢゃないか。

5. いやいやそれは まじないだよ。記事でも:
▲ ヤクルトを変えた“魔法の言葉”
☆ って言ってるから。

6. いや まじないなら うまく行く時もあれば まづい時もあるよ。ゼッタイではない。

7. でも山田選手は:
▲ 2. そう信じようと思いましたね。
☆ って言ってる。ぢゃあ シュウキョウか。

8. 高津キョ―?

9. まさか。お賽銭は要らないんだから。

10. いったい 何の話だ? 神の話ぢゃないのか。つまり 神なんてどこにもいないから みんな勝手にしゃべっているだけさ。

11. 神なんて言ってないぜ。

12. いやいや 神なんていないけど 神って言葉はある。これを唱えると 脳も心も燃える場合があるのさ。そんだけのことよ。

13. ぢゃあ 神って何だ?

14. だから いないって言ってんぢゃん。

15. ぢゃあ なんで言葉があるんだよ?

16. われわれ人間が発明したのさ。

17. ちょっと待った。心に革命を起こすこともあるって言ったよな。なら 何も起こさないこともある。ヤクルトだって 失敗したかも知れない。そんなどっちもどっちのことに かかづらわっていても 大したことないよ。

18. ま そうだな。ゼッタイってないのに うまく利用したってことなのか?

19. でも それが 神かも知れない。

20. おいおい 何を言うんだ。あたま だいじょうぶか。

21. ぜったいだいじょうぶ!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

「絶対大丈夫」と言われたら出来るような気がしますねえ

思うまいとしても上手くいくかどうかは分からない

言霊って在るよね。安心して自信を持って という意味じゃない?

僕もTV の画面にこの言葉を書いたヤクルトファンを見た時に

いい言葉使ってるなあ と思いました。

絶対大丈夫 ブラゲロンニュさん あなたも絶対大丈夫ですから

自分を信じて、また人の言葉も聞いて 絶対大丈夫と思って自説を進化させて下さい。

いい言葉をありがとうございます\(^o^)/

お礼日時:2021/12/18 16:14

宇宙の全存在の構造。

その構造を書き記した神の意志、神の思いのロジックを知る。それがサイエンスなんですよね。信仰は観念論。サイエンスは信仰の実践論なんです。信仰とサイエンスが相容れないと言ってるのは、よく知らない方々言う言葉です。サイエンスは神のデザイン=計画を知るための自然神学の延長にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

サイエンスをリードしたのは西洋哲学者でしょうね

アルキメデスとかアリストテレスとかダ・ヴィンチ

パスカルとか 宮沢賢治も化学をやって南無妙法蓮華経だったし

信仰も観念論の内なんですねえ。

キリスト教国が科学をリードしたので三大発明(火薬 羅針盤 活版印刷)

を利用して武器や航海や本等を利用して世界に広がって行きました。

信仰とサイエンスはもとは一緒で 亀甲文字や天門、天理、仏教、予言、教え

等からも影響を受けていたのでしょうねえ

信仰する為には信用できる納得の理屈が必要だった

理屈や思い当たる教えがなければなかなか信用できなかった

その理屈が何時か信憑性が高くなって 観察して測り思考して仮説を立て

それを実験で証明する科学が一番納得できた そのせいで戦争の果に豊かさも出てきた。

それを利用するためにはその理屈や科学を信用しないと出来ません。

そこに信仰があった。

今は信仰と科学は別物のように思われていますが科学の最先端も量子力学や相対性理論を信用する迄信用することで今の様な科学文明が進歩した・

ただ私は両理論共に完全じゃないと思っています。

まだ分からないと思います。

信仰してはいません。

科学と信仰は、地球は丸いと言ったコペルニクスやガリレオ・ガレリイを撤回させた宗教であるから。科学的でない事も在る。

宗教では天動説が支持されていた。

したがって信仰から科学は生まれたが 今は科学が先に走ってるような有様です。

自然神学というのは初めて聴きました。勉強不足で^^;

お礼日時:2021/12/18 16:01

群盲が象をなでるように、人間ごときが神の全体像を理解することは不可能です。

時空や物理法則を超える超絶的な存在です。いや存在という認識さえ適切とはいえないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですねえ、仰るとおり 神というものが在ったとしたら

時空を摂理で支配している超絶的な存在でしょうねえ

その存在が人に似てるか?

人間の体は違うと思いますが 神の性質が人間の精神に似てるか?

という事でしょうねえ。

イエスは愛の神だと言いましたが 災害などで無差別に命を奪うのですから

必ずしも人間的な愛の神とばかりは言えませんねえ

日本の神々も恐れの対象ですから 畏み畏み申さねばなりません。

私には神は一人一人顔が違うように 神のイメージも少しづつ違う

その人の神であるような気がします。神はいないと言ってしまえば

それ迄という気もしますが、真理や摂理と言ったものは在ると思います。

神という言葉をどう捉えるかは 大分分かったような気もします。

お礼日時:2021/12/17 22:46

№7です。



いろいろ問い返してもらっていますが すべて定義し説明しております。

長い文章で申し訳ないですが じっくり少しづつにでも読んで欲しいと思います。


一例:
★ 非知と言うのは分からない
☆☆ 6.・・・《知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ》
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>《知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ》

何か謎々(なぞなぞ)みたいですねえ。

謎が在る訳ですね。

人間ですから 分からない事もありますよねえ。

神様じゃないですからねえ。

どうも失礼しました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/17 19:55

人間が倫理道徳を維持する根拠として養成される必要があるのが神です。



神の問題を存在論や認識論で扱おうとするから混乱する。

神の要請は倫理の問題。
いわば『実践理性批判』の範囲なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

神は存在を議論する事も認識する事も出来ない訳ですね

倫理的に神が必要だったと。

見抜いた人には「ばれたかあ 天国も地獄もありません」と言う訳ですかね。

確かに神のバラバラになった今日は無宗教、無神論の人も多く

宗教の話はタブーとか言う感じですねえ。

私も神を前提にして書いてるのではなく 他人を前提にして書いているので

神よりも人の方が大切に思っています。

神は死にませんからねえ。絶対大丈夫でしょうねえ^^

お礼日時:2021/12/17 19:51

神から語りかけ働きかけ。

trans越えて、sendence伝達する。あるいは祈りを通して語りかける。超越とは互いに神と応答するという意味だと私はおもっています。ヤスパースはtransedenceを暗号と仰ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ヤスパースさんですか。

神から語り掛けられているのでしょうねえ

不思議に夢を 叶えてくれた~~♪(ユーミン)

神の語り掛けに耳をすませば 暗号が分かって互いに神と応答できるのでしょうかねえ。

成る程。それはそうですねえ。言葉 が通じてるから我々はコミュニケーションできる訳で

神は文字・言葉に宿ると言いますねえ。言葉が通じないと議論も出来ません。

哲学者の言葉も一般の人には分かりにくい様で 止揚とか嘔吐とか言っても

通じないですよねえ。

私は神から語り掛けられた気がします。飽くまで気のせいで妄想ですが

大きな声で「どんどんピー!イエス!!」と何度も何度も天から聞こえてきました。

頭がおかしかったのかもしれません。俗にいう幻聴です。

越えて伝達してくれるんですねえ。信じる者は聞こえるのでしょうか?

私が言ってたプロテスタントの教会の牧師さんは 正直に

「私は神の姿も声も一度も聞いた事はない」と言ってました

幸福の科学の人はトランスとかするんでしょう。訳分らないですねえ。

あれはどうですかねえ?本当でしょうか??

お礼日時:2021/12/17 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!