限定しりとり

機密文書などの処理に使われる溶解機?は市販されていませんか?

A 回答 (4件)

溶解処理は、廃液処理設備も備えた工場で行うもので、小さな装置で行えるものではありません。


私が機密文書処理で利用しているのは、下記のようなサービスです。

ヤマト運輸の機密文書リサイクルサービス
https://www.y-logi.com/ylc/logistics/kimitsu/
    • good
    • 1

1回きりならば、リサイクルショップで中古洗濯機を安価に買ってきて、それで長時間撹拌して溶かすとか。



でも紙って、水吸ってふやけてパルプに戻ると、ヘドロ化するので、排水管が詰まるでしょう。だから1回きりです。

溶解機は、ろ過フィルタがあり、パルプを圧縮して捨てられる形にしてくれますが、そこまで求めます?
    • good
    • 1

文書溶解機は個人向けには販売されていないようです。


シュレッダーで必要十分だと思いますが、それ以上の処理をお望みでしたら処理業者さんと相談する方がよろしいかと。

会社で業務用として使う予定でしたら、さまざまなタイプがあるようです。
    • good
    • 1

シュレッダーは市販されています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!