プロが教えるわが家の防犯対策術!

これでは、自民党は党利党略、私利私欲で選挙定数をいじっているだけではないですか?
国民全体の利益より、私利私欲を優先するのが自民党ですか?
_____________
https://news.yahoo.co.jp/articles/f04a90da962240 …
自民党内の衆院「3増3減」案に福田氏苦言「政治が意見言うのは…」
12/14(火)

 自民党の福田達夫総務会長は14日の記者会見で、党内の一部で衆院小選挙区を「3増3減」とする案が取り沙汰されていることについて、「政治の側から意見を言うのが正しいのかというとそうでもない気がする」と苦言を呈した。

 衆院小選挙区の「1票の格差」是正を巡っては、議席配分に人口比をより正確に反映する「アダムズ方式」に基づき「10増10減」が必要になることが確定している。しかし区割り変更による影響が大きいため、一部自民議員らが「3増3減」案を検討している。

 福田氏は「意見が出ることは非常に健全だ」とする一方、来年6月までの区割り改定案勧告に向けて衆院選挙区画定審議会(区割り審)が審議を進めることを踏まえ、「推移を見守る必要がある」と述べた。

質問者からの補足コメント

  • 国際基準に従って下さい。都市に人口が集中するのは、日本だけではなく、世界中で起こっている事です。それでも日本と同じ議院内閣制の国では、地方に厳しい定数是正を受け入れて居ます。例えばイギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/17 16:07

A 回答 (9件)

自民党の政治家は必至です。

移民か沢山おる都市部で発生した!東京都武蔵野市投票条例は、誰でも投票条例です。都市に偏り増やすと日本の安全保障上良くないです!地方と都市とは国会議員の数を単純に決めてはならない。地方の意見を反映するために3と3に決めるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国際基準に従って下さい。都市に人口が集中するのは、日本だけではなく、世界中で起こっている事です。それでも日本と同じ議院内閣制の国では、地方に厳しい定数是正を受け入れて居ます。例えばイギリス、ドイツ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドなどです。

お礼日時:2021/12/17 16:07

そりゃあ自民党に限らずどんな政党だって自分が損をする法案なんて作ろうとはしません。

定数是正法案が通りにくいのもそのためですし。

それに「政党は国民のため」と言うのは分かっているはずですが、かと言って党がコケたらマズイのも事実でしょうし。
    • good
    • 0

自民党には 「資本主義」を「私利私欲主義」と勘違いしている議員が多いと思う。



「勝てば官軍」「弱肉強食」そんな意識が先に出て 政治家の理を忘れてしまったのだろう。
    • good
    • 0

> これでは、自民党は党利党略、私利私欲で選挙定数をいじっているだけではないですか?



そうですよ。
今頃知りました?
    • good
    • 1

自民党が国民をなめてるかどうかはさておき、完全に人口比による分配が『一票の格差』の是正になる保証は無いと思います。


現状では少なくとも都道府県レベルで1名の議員を選出していますが、完全に人口比にするとそれが成り立たなくなります。島根とか鳥取とか。
そうするとある地域の意見は国政に反映されにくくなるという新たな「一票の格差」が生じることになりませんかね。

衆議院を完全に人口比にするなら、参議院は各都道府県に定数を按分するとか、全体的な制度の見直しをしないとどこかに不公平は残ると思います。
    • good
    • 0

1票の格差が憲法に抵触するため是正する10増10減策です。


これは国会議員のためではありません。
3増3減と言う国会議員に都合の良い考え、もってのほかです。そんな甘い考えの国会議員は次期選挙で陥落します。
    • good
    • 0

そやぁ~総選挙で自民党を勝たせるんですから、「こいつら、どうしようもないアホだなぁ~!」と舐め切ってますよ!

    • good
    • 1

そうですッ!

    • good
    • 2

舐められているのは立憲民主党だけよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!