プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウンセリングを受けて、気分が落ち込んだり辛くなったりしたら、それはカウンセラーとして失格でしょうか?

夫婦の事で相談をしてもらっているカウンセラーの先生がいます。 主に私が受けて夫は受けておりません。
2年程のお付き合いでカウンセリングをしてもらっていますが、日に日に先生の対応に変化があり混乱してます。

最初は凄く信頼もあり、受けた後は凄く晴れ晴れとしていました。
ある日を境に先生の態度が急変しました。
なので距離を置きました。
距離を置いた理由として、

・約束事を勝手に変換した
・カウンセリング中少し怒る部分がある
・夫を罵る事を言う(小学生の頭脳しかない)
・僕なら旦那さんのような事はせずこうする

そのような事があり少し距離を置いていたら3ヶ月経った頃突然メールがきました。

「私の言葉で不快な思いをさせてしまったのかとこの3ヶ月気を病んでいた。迷惑でなければ近況を教えて欲しい」

とメールがきました。

それから和解をし、カウンセリングを続けてはいたのですが、先日又夫の事を悪く言う発言が目立ち、あまりにも酷かったので途中で私も言い返してしまいました。
すると態度がコロっと変わり突然優しくなりました。
まるでDVをする人のようにこの人怖いなと感じました、、、

このような先生は、もうカウンセリングを中止するべきでしょうか?
この方は男性で40代、独立してやられてますので、運営などに報告する事はできません。。

とても信用していて、一度トラブルがあり和解したにも関わらず又このような事がありとても残念です。
カウンセリングを受けているのに不快になると言うことはよくある事でしょうか…

夫はとても怒っており、こんなのカウンセラーでもなんでもない!
そもそも近況を教えて欲しいとか、私情が入っているんだからその段階で手を切るべきだったんだ。と言ってます。

何度か先生には救われた部分もあり中々ご縁を切る事が難しい感覚です。

A 回答 (6件)

他のカウンセラーに変えて大丈夫です。



傲慢になるような人間はカウンセラー失格です。

「僕ならこうする」

という発言は、
カウンセリング利用者を下に見ている
深層心理の表れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「下に見ている」
そうだったんですね。
では私が3ヶ月の間音信不通だった時「気を病んでいる」と言う言葉は嘘だったんでしょうか…。
もしそうなら酷い先生ですね…

お礼日時:2021/12/18 10:59

夫婦のことで、カウンセリング受けていますよね??


貴方は、旦那さんとの関係がうまく行かず、カウンセリング受けてますか??

旦那さんのことを悪く言われたら、嫌になるのわかりますし、態度が変わられたら、それも嫌だということはわかります。

ただ、貴方自身が嫌だと思ったことを、先生に話しましょう。
先生も、自分が言い過ぎたことを気にしたメールされてますよね?

なら、お互いきちんと思いをぶつけて、それでも、あの先生とは、、思うなら、いくら2年程お世話になっただろうが、変わってもいいと思いますヨ。

患者さんは、医師を選ぶ権利はありますが。医師は、患者さんを選ぶ権利がないです、受診にこられたら、診なきゃいけないからです。

PS、お互い、人間なので、その日の体調などで、口調が変わることは、誰しもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は娘の不登校のカウンセリングを担当されていて、この先生なら信用できるなと思い私が悩み事があるとお伝えしたら僕が解決しますと言ってくださったのでお願いしました。相談内容は夫婦の事や仕事の事です。
ある日男性のお友達の件を相談した時に、目つきが変わり貧乏ゆすりをし、怒り口調で「その男はあなたに恋愛感情がある!おかしい!LINEはもうやめなさい」とアドバイスされました。
その日から段々と変わっていった気がします。

家族の事でトラブルがあり、僕も余裕がなくて酷い口調になりすみませんと謝罪された事もあります。

お礼日時:2021/12/18 11:05

そうですね。

やめていいです。
これだけは言えるのは、カウンセラーはビジネスであり、同時に「一人の人間」であるということです。

カウンセラーという仕事として考えると、専門的な視点であなたの助けにならないといけないとわかっているのでしょうが、でもご主人を悪く言ったりする「素の自分」も出てきてしまうのでしょう。友達なら他人の家族を悪く言うなんてあり得ることですが、ビジネスであることに気付いてふと我に返るのが、そういう態度になってしまっただけでしょう。誰だって「これは仕事だ」と考えて自分を抑えることはありますよね。あまり異常だとかは考えなくていいと思います。

前にも述べたようにカウンセラーはただの「一人の人間」なので、上手い人上手くない人います。どんな職業だって仕事が出来る人出来ない人いますよね、それと同じです。で、出来ない人は客が離れる、これも当然のこと。カウンセラーが合わない、良くない、ということは全然珍しいことではないです。ご心配なく。
そのカウンセラーも仕事としてやっている以上そういう経験はしてきているはずですし、あなたが離れてそれで自信を無くしたとしたら、「そもそも向いてないんじゃないか」ということも含めそれは彼の問題です。あなたはたくさんいる依頼者の一人でしかなく、何も責任は無いのです。あなたが重要なのは本当なら「問題解決」だけです。カウンセラーの顔色を伺うことではありません。
遠慮なくやめることをお奨めします。

ただ、カウンセラーとあなた、「人と人」である以上、ご夫婦の心の問題は簡単に解決出来ないというのも確かです。
カウンセリングを利用するにしても、「カウンセラーはプロフェッショナルだから。間違い無い」といった過剰な期待を持たず、少し距離を置いて頼った方がいいと思います。じゃないと今回のようにご自身が傷付くことになる恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで25年間苦しみ悩み続けた事をどのカウンセラーも解決出来なかったのにその先生の言葉で私は救われました。絶対的信頼おける存在がゆえにショックも大きかったです。
確かに先生も1人の人間ですが、なぜ急にこんなになってしまったのかとずっと悔やんでいます。

お礼日時:2021/12/23 09:39

他のカウンセラーにも一度話してみて他も試されてみてはいかがでしょうか。


話して重くなる関係は良いとは言えませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近その先生以外に3人のカウンセラーとやらせていただきましたが、やはり相性は合いませんでした。
これからも探し続けてみます。

お礼日時:2021/12/23 09:40

同じ様に不信感を抱いた人が多くなってきたんじゃないでしょうか?


個人での開業なので、お客さんが減ったら困りますよね。

カウンセリング中にイライラした様子を見せるなどは、タブーでしょ。

遠慮せずお金もかかるのだから思い切って他の先生のところに行っても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…
この件があり、他の先生とカウンセリングをしてみましたが、やはりピンと来る先生はいませんでした。

でももう先生にはカウンセリングはお願いしないように頑張ります…

ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/23 09:42

その様に感じててストレスになってるようであれば、このまま続けるのはあまり良くないように思います。


いくらプロのカウンセラーでも、相性はあると思うんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!