アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユニットバスの給湯器が、故障しました
15年経ちましたので、交換時期だそうです
ユニットバスも寿命が20年というのは、本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • 数ヶ月、お風呂なしでしょうか
    ユニットバスをはがさないと、給湯器の交換ができないそうです
    15年前の業者は、吸収合併されていました。トホホです

      補足日時:2021/12/19 18:32

A 回答 (6件)

そうだと言えばそうです。


違うと言えば違います。
水掛け論ですねッ!

お湯かな?
    • good
    • 2

ユニットバスは水漏れさえ無ければ半永久的に使えるはずですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

給湯器交換はどうやっているのでしょうか

お礼日時:2021/12/19 18:33

浴槽などは二十年で使えなくなるって事はありませんが


給湯器は10年~20年で交換でしょうね

問題は・・・・・
昨今の半導体不足+コロナ禍での海外工場の稼働率低下により
給湯器全般に品不足で納品まで数ヶ月待ちなども有るようです

早めに手配しないと間に合いませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理相談して、リンナイではできないと、断られました。
ユニットバス業者に言ってくれと
、、

お礼日時:2021/12/19 18:35

給湯器の交換でユニットバスを剥がすというのがちょっと意味不明ですね



配管も全部交換という事なんでしょうか?
給湯装置の故障なんでしょう???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユニットバスをはずさないと、できないということですよね
どこかでぼられないように、ピリピリしています
全取替とか言われそうで、みなさんの意見を求めています

お礼日時:2021/12/19 20:40

>ユニットバスの給湯器が、故障しました


>15年経ちましたので、交換時期だそうです

20年経過しても壊れず稼動しているものもありますが、10年経過後は、いつ壊れてもおかしくありません。何らかの予兆はあります。温水が出るまでに時間がかかるとか、温水温度が安定しないとか、リモコンの一部機能が動かないとかです。

>ユニットバスも寿命が20年というのは、本当ですか?

いいえ、35年とか40年とか使うと、どうにも取れない汚れがあって、リフォームしたいなという気持ちは涌いてくるでしょうけど、20年で寿命ということはないでしょう。あるとすれば、バスタブにヒビが入ってしまったとかじゃないかな。

>ユニットバスをはがさないと、給湯器の交換ができないそうです

バスタブに直結ですか。それであっても「できない」というのは滅多にないです。

>数ヶ月、お風呂なしでしょうか

お盆の時期に発注した人が、最近交換できたとか、できないとか聞くぐらいです。給湯器の主要部品(基板、リモコン)はベトナムで作っていることが多いです。リンナイは日本国内組み立て、ノーリツは中国国内組み立て。
6月から9月はベトナムのロックダウンで完全操業停止。10月以降は動き始めたものの、稼動人員の規制はかかり、中国の石炭不足で樹脂関係の工場の稼働率が下がってハーネスの供給が止まり、ベトナムでの組み立てが停止しているとの噂です。インドネシアや米国からも調達していますが、コンテナがロス沖で滞留し、コストが上がったので空荷で返って来る始末。本当なら中国が供給できないハーネスがそこに詰まれるべきなのですけど。

うちは11月中頃に壊れましたが、今の時点で入荷連絡はなく工事日調整もありません。2月中頃に工事できればラッキーと思っています。GW明けもありうると思っています。夏前に終われば良いかな、ぐらいに達観しています。数ヶ月で済めば幸運と思うべきで、「半年単位が何回になるか」ぐらいに思っていた方が精神上は良いぐらいです。

給湯器不足で引き渡せない住宅やマンションは増えるでしょう。デベロッパーや建築屋さんも金が入ってこないので大変ですが、発注者や購入者は引き渡されない住宅の金利を負担し、賃貸しの期間も予定外に伸び、かつ家賃払いもある状況。中古物件の住宅不足のなか、新築物件も不足し、新築の競売物件が増えるのではないかなと思ってます。

サプライチェインが壊れているので、想像外のものがありません。電子鍵付き玄関扉、板硝子、ウォシュレット、ガスコンロ、エコキュート、ガス給湯器、エアコン、送電線(何故か6kVAのみ)、ハーネス、ネットワーク機器、アクリルの外壁材、内装建材など。

そういう意味では、「半年待ったけど、ユニットバスと給湯器の工事が同時にできたなんて、今思えば良い時代だったよな」になりかねないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂屋さん探しからですね
車ないのでつらいです
ガス瞬間湯沸かし器つけるとか、
工夫が必要ですね

お礼日時:2021/12/19 23:57

給湯器は標準的な使用条件で使用した場合、安全上支障がなく使用することができる期間(標準使用期間というらしいです) としては10年を目安としるらしいです。

なので15年目の給湯器が交換時期と言われるのは一応正しいと思います(機械ものですので当たりハズレはありますが、いつ壊れても不思議ではないということ)。
ユニットバスもやはり15~20年で漏水のリスクが徐々に増してくるのは確かです。でも問題がないならそのまま使用していて差し支えない・・ということになりますね。
給湯器・・・もしかしてユニットバスの横に装着されているタイプですか?それだとユニットバス込みでの交換になるのも何となく分かるような・・別付けなら給湯器だけ簡単に交換できそうですが(うちは別付け(風呂場からはずっと離れた場所についてます)ですが、給湯器だけホイホイ交換してくれましたよ?)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!