プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理経験ゼロで40過ぎで中華の料理人になりたいのですが難しいでしょうか?
死ぬほど不器用です。家でも料理はしません。でも、中華料理が大好きです。決まった店のメニューしか食べたことありませんが。。
専門学校に行く費用もないので、ほかになにかよい方法はありませんか?
調理師免許って必要なんですか?ラーメン屋やるのに調理師免許は持ってない人のほうが多いじゃないですか?(たぶん)
まず、なにをすれば良いですか?中華包丁買って何か自宅で作ることですか?
もう職人になるには遅いでしょうか?

A 回答 (5件)

遅いというよりそもそも向いてないやん

    • good
    • 0

やってみて廃業したらわかると思うよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

独立なんかする気ないけど…

お礼日時:2021/12/19 18:28

料理を始める年齢は関係ありません。

料理の腕は経験値なので、これから経験を積んでいくだけです。

ですが…正直あなたの場合、相当に不安材料があります。
40年も生きてきて、作ることに興味すら持たなかった(してないということはそういうことだと思います)者が、今から急に毎日料理するほど興味が続くのか?ということです。
根本になりますが、引き出しにないことは出来ないと思うのです。あなたの引き出しには一度も「料理をする」というアイデアが無かったということ。40年もです。

それから、そもそも不器用と言い切っている人が、物作りとか職人になれるのかという不安がさらに上乗せされます。

学校とか免許とかではなく、まずあなたの意志のみで日々家庭料理を作り続けてみてください。本気でやる気があるなら、学校とか免許で無理矢理やる気を作らなくてもそのくらい出来るはずなのです。それすら出来ない人が学校とか免許とか言ってる場合ではないです。
料理の世界に進むことを考えるのは、そこクリアしたずっと後の話です。

少し前に、料理人の祖父のコネで、東京の老舗中華料理店の見習いとして上京したある高校生のドキュメンタリーがありました。その店長は祖父となじみで、その子は店長に可愛がられ至れり尽くせりで、とても期待されていました。大好きな祖父の背中を追って料理人になる夢を持ってたという彼ですが、ところが彼は家で殆ど料理してこなかったらしいんです。おそらく「店に入りさえすれば、教えられることは教えられ、エスカレーター式に料理人になれる」なんて新卒会社員みたいな甘い想定してたんだと思います。私の疑念は的中しました。彼は「これがやりたいことなのかもわからない」といったことを口にするようになり、1年もしないうちに辞め故郷に戻りました。
あなたの話を聞いて、これをフと思い出しました。料理経験が無いことが問題ではなく、「生きてきて今まで全く料理しようとしなかった」点が気になったのはそういうことです。
「料理人になること」が目的になってはダメです。まず大前提として「物作り」には「その物・ジャンルへの関心」というのが不可欠です。じゃないと続かないと思います。
    • good
    • 1

まあとりあえず友達とかに料理振る舞ってみたら

    • good
    • 0

料理人は過酷な労働環境だから、すぐ嫌になって辞めると思う。


営業時間中は、人気店だと四六時中、客が来るので
休み時間がないです。
夏場は、暑くて熱中症になりやすい。
毎日そういう過酷労働が続いたら、ぶっ倒れるのがオチですよ。
お金稼ぐ事と趣味でやるのは違いますからね。
趣味は好きでやれるけど、商売は趣味じゃないからね。
嫌な事でもやらないといけない。

料理は出際の良さが絶対に必要なので、いかに短時間で料理を出す事が出来るかに尽きる。
そういう訓練をしていかないといけませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!