dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロスチャイルド財閥が世界を金融支配してるって結局嘘だったんですか?

A 回答 (1件)

ナポレオン戦争で財を成し、ユダヤ人の世界的ネットワークを通じて、その資金力を世界の政治や戦争の行く末に大きな影響力を持ったことは間違いない。

日本の日露戦争の軍費調達に大きく貢献したこともそうだが、その前には戊辰戦争を煽るようなこともしている。良くも悪くも世界史の裏舞台で暗躍したことは間違いない。

しかし、主に欧州で活動していたことから、第一次世界大戦や第二次世界大戦のような世界的規模の大戦争では、ロスチャイルド自身の事業基盤も崩壊し、没落していった。
世界大戦で唯一戦災を免れた米国のロックフェラーに世界金融の王座を渡すことになったが、米国内にもネットワークがあったことと、欧州の復興によって、昔ほどではないにしても盛り返しつつある。
近年は、一時は仲が悪かったロックフェラーとも友好関係を持ち始めているようだ。
    • 0