アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社宅に住んでいるのですが、私の部屋だけ湿気がすごくて、玄関の外まで水が出るほど、湿気でドアや玄関が水浸しになります。何か対策はありますか?

A 回答 (2件)

>湿気でドアや玄関が水浸しになります。

ドア部分で結露してドアや玄関が水浸しになるんですよね。

まず結露の仕組みをご存知ですか?

空気は水蒸気(期待の水)をため込むことができます。空気の温度が高いほど多量の水蒸気をため込めます。

室内に人がいると水蒸気が発生します。
 ・調理で煮炊きしたときの水蒸気
 ・ガスストーブや石油ストーブの燃焼後のガス
 ・風呂場のお湯
 ・住んでいる人の呼気  などなど

多量の水蒸気を含んだ暖かい空気が、外の冷たい空気で冷やされている玄関ドアに触れると温度が下がります。結果としてため込める水蒸気の量が減り、その分液体の水になります。

>何か対策はありますか?

一番安直なのは、玄関ドアの内側にプチプチみたいな断熱材を貼る。(ホームセンタで売っています。)
冷たい玄関ドアの内側に直接室内の温かい空気が触れるのを減らせば、結露を減らせます。

もう一つは、室内で人が住んでいることによる水蒸気の発生量を減らす。
石油ストーブとかが数ストーブを使っているなら、電気による暖房に換えれば水蒸気を減らすことができます。
    • 0

管理人に言うしかないレベルだと思います。

• 0