プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年定年なり、再雇用で働く者です。
現在コロナなの影響で、会社の『半導体』の仕事が激減し、国から九割補助金がでるくらいに仕事がなく、本当に大変です。週に何回か休みを取らなくてはなりません。
 来年再雇用はあると思いますが、もっと給料は下がります。
 どうしたら、良いのか今考えていますがアドバイスお願いします!

A 回答 (5件)

生活出来る賃金なら再雇用。

出来ないレベルなら転職orダブルワーク。
再雇用より有利な転職先は非常に少ないと思う。
    • 0

会社起こして頑張りなはれ。

できなければ、それで満足するしかないでしょ。

正直、この質問気分悪いですよ。
    • 0

それを受けないと世間はもっと不況で高齢者の働き口はありません

スーパーのゴミ回収やカートの整理
ガードマンに交通整理などは 日雇いです
普通
定年退職した人は退職金をもらい離職票をもってハローワークに行き失業保険を目いっぱい貰います
その間に職業訓練に入り時間つぶしをします
それから 管理人や 警備などの仕事について 年金と退職金で生活していきます
健康本がなくなるので今のうちに保険診療で直せるものは目いっぱい治します。
再雇用の人は 今まで役職がついていた人もただのバイト並みで仕事は前と一緒
元の部下から指示をされて屈辱的な日々を過ごしながら給料は半分
と怒る人が多いです
会社を辞めたら健康保険月に16000円税金16000円を二か月分まとめて支払いますから出費が大変ですよ。
    • 0

国は、再雇用者の増加に対して、国の仕事を経験の範囲で出来る、高齢者雇用制度で、自治体が、たくさんの部門で雇用しています。

そこに努めれば、それなりに給与もあるし、十分生活出来ます。
年休など取って、いとどハロワークを訪ねて、再雇用の雇用先をご覧ください。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/info/location_l …
URLは、厚労省のネットサービスです。
所在地や務めたい場所を登録すれば、探す事も出来ます。

定年高齢者が、そこに止まる理由もないのであれば、人生を楽しむ意味で、
田舎などで仕事を探して、第二の人生を探す事も出来ます。
まぁ、子供たちが巣立っていればですがね!?

また、<ポツンと一軒屋>のように、高齢者の移住も増えています、別に一軒家でなくても、公営団地は各地方にもあるので、そこに入って地方で暮らせば、安い生活費で、悠々自適(?)な生活が待ってますよ。
    • 0

Wワークまたは休日に

お仕事という事ですね

お給料は安いと思いますが
スーパーなどが良いかと…

シルバー人材で交通整理や
深夜の製造業は本当に大変です
    • 0