プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、遺体の身元が分からない時「身元の確認を''急いでいる''」と言うのですか?

A 回答 (6件)

生き物から生ものに変わっていて歩けなくなったのに足が速いからですね。

    • good
    • 1

事件なら急ぎます。

超特急です。
事故でもそれなりに急ぐでしょう。
身元が分からなければ話が進みませんし。

わざわざそう報道されるのは、マスコミ対応した担当者の言葉をそのまま流しているからだと思いますよ。

でも、「身元を確認中です」のように普通に言ったりしてませんでしたっけ?
その辺あまり気にして見聞きしていませんけれど…。
    • good
    • 0

遺体が誰か分からなかったら何も捜査出来ないでしょう。

交友関係や家族、その他色々ありますよ。

まず身元、誰なのかが分からなかったら名前も何もわからないのですから。
そこから、色々割り出していくのが捜査の基本です。
    • good
    • 0

遺族や遺族の可能性のある方から、「まだ分からないのか」「どうなっているのか」と問い合わせがあるのでしょう。


だから、「サボっているわけじゃありませんよ。一生懸命身元特定しようと頑張ってますよ」と警察が発表し、マスコミがそれを報道するのではないかと。
    • good
    • 0

急いでいるとは普通は使いませんが、身元確認が非常に困難でその遺体や遺品から判断するしかない現実が、その先の動向を左右すると予測でき

る場合にはそういう言い回しになるかと・・
    • good
    • 0

家族いたら早く教えてほしいだろうし、早急の業務なんだと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!