アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人式の振袖は、パンツの上に短い黒パン履いたままでもOKですか?

A 回答 (4件)

寒さ対策というならそれでも構いませんし、裾から覗かないように短めのタイツやももひきを履く方もあります。


裾から見えたのでは少し恥ずかしいですね。
逆に和装専用のベージュ系のハイソックス(指先が草履を履けるように二股に分かれています)やタイツ(この上から足袋をはき重ねます)、おろさずトイレの用を足せる股割れのタイツなどもあります。

ただ他の方も言われていますがトイレの時に苦労しますよ?
「成人式の振袖は、パンツの上に短い黒パン履」の回答画像3
    • good
    • 0

昔は、腰巻の下には何も履かないのがルールでした。


トイレする時に形が崩れるからです。
殆どの場合、尻を捲ってケツを出し、用を出すのです。
これだと、着物が着崩れしません。
パンツを履く様になったのは戦中から戦後のことです。
パンツの歴史は比較的新しく、洋装の大昔、ドロワーズと言う、膝下迄ある、長いパンツを履いていましたね。
近年、日本の女性もメリヤスのズロースを履く様になりましたね。
ズロースの語源はドロワーズ( 脱がすの意味)から来ています。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


私は冬だと寒いからレギンス履いてます。
    • good
    • 0

着物はそれ専用の下着があります。


パンツなんかだと、トイレのときに着崩れします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!