dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の娘の夫が常識がないのか、困っています。

家にきても自分から挨拶をしません。私がいらっしゃい"と言うと、初めて"こんにちは"と言います。

帰り際も、家族の誰かにだけ一言軽い挨拶をしたら、他の家族が居たり、見送りに出てきても挨拶をしません。

嫁の夫が実家に帰省するとしって、地元の名産を手土産として持たせようと渡しても、「これ苦手なんです」と断られたらり、、、。



コミュニケーション不足かと思い、こちらから色々と会話の機会をとっていますが、リアクションが極端に薄く会話が成立しません。


因みに、年齢は26歳です。
親戚に相談しても、「最近の若い人はそんなもんだよ」と言われます。
いくら若い世代といっても、ここまでの態度には驚きです。


一応、社会人として働いているのですが、どこか精神的に問題があるのでしょうか?
差別などではありませんが、どう接したら良くなるのか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山のご意見を頂きまして、本当にありがとうございました。
    また、娘の夫のことで一悶着があり、なかなか皆様にご返信をお返しする事ができませんでした。

    頂きましたご意見は、一文一文しっかりと読ませて頂きました。
    私の肩を持っていただけるご意見、意外な気持ちの持ち用を知らされたご意見など、
    どちらのご意見も今後の私の考えにとても為になりました。

    まだ、これから暫くは大変そうですが、頑張っていきます。
    皆様、本当にありがとうございました。

      補足日時:2021/12/24 22:33

A 回答 (14件中11~14件)

態度悪いですね。



26歳で社会人、、、

結婚する前に、見極め出来なかったんですか。

結婚したら、そうなったか、、

かなり、おかしいです

娘さんに、言ったらいいです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、態度悪いですよね。
私も最初は驚き、次は怒り、今は悲しいです。

娘も若干性格ぎ似ている所があり、
それとなく話をしても、気に留めようとせず、前に進みません。

暫くは様子を見て、言うべき時がきたら、はっきり言おうと思います。

お礼日時:2021/12/21 01:58

> 親戚に相談しても、「最近の若い人はそんなもんだよ」と言われます。



これに尽きると思います。

厳密に言えば違いますが、そんなもんだと割り切った方が良いかと思います。


> 一応、社会人として働いているのですが、どこか精神的に問題があるのでしょうか?

いわゆる、「コミュ障」(コミュニケーション障がい)ですかね。

医学的に言うなら、アスペルガー症候群(発達障がいの一つ)等ですかね。


> どう接したら良くなるのか分かりません。

良くしようなんて思わず、浅く付き合えば良いかと思いますよ。人付き合いが苦手な人も認めてあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、何かしら障害に該当しそうですよね。

頂いたご意見通り、今すぐに何かを期待せずに様子見を兼ねて、暫くはそっとしておこうと思います。

お礼日時:2021/12/21 01:56

娘の言い分は?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘は、当たり障りの無い回答しかしてくれません。
娘自身、夫の行動に疑問を感じていない様に感じます。
困ったものです。

お礼日時:2021/12/21 01:48

あなたの価値観を押し付けても、、と思います。



常識という名目で、苦手なものを無理に持って行けとあなたはいうのですか? そういうのって結構キツイですけどね。

シンプルにあなたと馬が合わない、、ただそれだけだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶がちゃんと出来ないと、親戚付き合いなど、今後の2人の人生に支障が出るので、その辺りくらいは出来て欲しいと思っています。

お礼日時:2021/12/21 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A