電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お金がないと、生きていけないんですね、



私はまだ学生の身分なので生活費も学費も何もかも、親にお金を出してもらって生きていますが、学生を卒業したら働いてお金を貯めて1人で生きていかなければいけないことを想像すると不安でしょうがないです。

バカみたいな質問ですみません。
学校が忙しいのでアルバイトもしてません。

大学生なのであと数年もしたら就活しなきゃいけないです。就活大変だと思います。

ちなみに私の実家は父母合わせて年収3000万なのでお金には困ったことがありません。(両親は医療関係の仕事なのでそこそこお金持ちです)

でも、私は医療関係には行かないことにしたので多分そこまで稼ぐことはできないと思います。実家がそこそこ裕福だったこともあり、金銭感覚がずれている(友達から言われてしまいました)ので、将来貧乏になったら相当苦労するんじゃないかと思い、ビクビクしてます。

この不安をどのようにして拭えばよいですか?
くだらないかもしれませんが、自分の能力では年収400万程度の人間にしかなれないと思うので、これからの人生不安しかありません。


ちなみに親は厳しいので、私にお金の援助をすることは絶対しないと思います。

慰めの一言でも良いので回答よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

>お金がないと、生きていけないんですね、



さぁ、どうでしょうね。少なくともあなたはそれを経験したことがないのでしょう。金があったって生きていけるとは限らないです。

>将来貧乏になったら相当苦労するんじゃないかと思い、ビクビクしてます。

お金はあるに越したことはありませんから、貧乏になればそっち方面での苦労はあるでしょうね。「苦労するんじゃないか」ではなく、「する」です。
確定なのですから、不安に思うことが無駄。それに備えてリスクヘッジすればいいだけだと思います。
    • good
    • 3

jkからはじめるシルバープラン、漫画を読みましょうドラマにもなりました

    • good
    • 2

>年収400万程度の人間にしかなれないと思う


最大にして唯一の問題は、“400万程度の人間にしかなれない”という感覚をやめることです。
「程度にしかなれない」というのは見下した・侮蔑的な言い方ですが、厚労省の「所得金額分布」では平均年収は551万6千円で、この金額以下の割合は62.4%・・・
また中央値(所得を低いものから高いものへと順に並べて2等分する境界値)は423万円ですから、質問者さんが言っているところの「その程度の人間」が大多数を占めることになります。
ですが皆、普通に生活をしてますよね。
    • good
    • 3

勝手に悪い事ばかり、不安におもうのはよくない



親や、今の環境に感謝が必要
卒業したら、一人暮らししないといけないの?

性別がわからないですが、
それでも稼げるお金で生活すればいいだけでは。

世の中家族四人くらいで、年収2、300万とかで生活している人は沢山いるし
母子家庭でそれより低い年収の人も、いる
    • good
    • 2

ずっと


親のスネをかじってなさいッ!
    • good
    • 3

貧乏にならないように、今頑張れ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!