プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に網膜裂孔でレーザー処置をしました。
近視が強く網膜が薄いところがあるそうです。
今日、スポーツ用のサングラスをかけてテニスをしていたら、ラケットをかすったボールがそこそこの勢いで鼻の上の方に当たりました。
眼科に行って眼底検査を受けた方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

目の病気は、原因が解明されていないことが多いです。



網膜裂孔や網膜剥離の説明は以下の様になっています。
「眼底に神経でできた膜があり、網膜といいます。 カメラに例えるとフィルムにあたる部分で、光を感じる大切な組織です。 この網膜の一部に穴や裂け目ができることがあり、網膜裂孔といいます。 さらに、網膜裂孔の周囲から網膜がはがれて、その部分が光を感じなくなった状態を網膜剥離といいます・・」
以上の様に説明されていますが、本当の原因はやはり解ってはいません。

私の考えですが、《網膜の一部の細胞に"変性"が起きることが原因》・・と考えられます。
つまり、なんらかが感染した細胞の"変性"が原因と思われます。
 それを裏付ける一例ですが、
網膜剥離で手術を予定していた男性が、免疫療法であるハスミワクチンというものをされてかなり軽快したそうです。
ただ彼は不安もあるため手術をされたのですが、手術中に先生が『あれ〜、思ったほどではなく軽いのやなあ〜』と会話されたのを聞いたとのことです。
もう少し手術を伸ばしていたら良かったかもしれないとのことでした。

参考にされたらと思い投稿致しました。
    • good
    • 0

すみやかに、眼科を受診すべきですね。



実は、わたくしも約30年前に網膜裂孔でレーザー光線による治療(両目)を受けました。
その後も、定期的(年に2~3回)に眼科に通っております。

といいますのも、網膜裂孔を起こすと網膜剥離になる可能性が高いようでして、レーザー光線による治療を受けたから「もう絶対に大丈夫」というわけではないようですから。
いわば、「経過観察」の状態のようです。

気になるようでしたら、念のため眼科に通い、眼底検査や視野検査を受けられることをお勧めいたします。
    • good
    • 1

受けてください

    • good
    • 0

8年でしたら、もう大丈夫な気もしますが、これから年末ですし、念のため診ておいてもらわれたらどうですか?


念のためしばらく水分をたっぷりめに摂っておかれると少しでも安心かな、と思います♪

帰りが夕方か夜でしたら、気をつけて下さいネ(^^)
    • good
    • 1

念のため行ったら?網膜剥離になったら、大変だし。

片目潰すより、金で解決するなら、金積もう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!