電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳以下に現金10万円給付についてどう思いますか?

私は貯蓄に回ると思います。実際に前回の分は全て貯蓄されています。私は18歳なので今回も給付対象ですが、今回も貯蓄すると思います。理由としては私に対して給付されたとしても管理するのは親であり、親の許可無く引き出したり、使うことは出来ません。
欲しい物がないわけではありません。しかし国からわざわざ給付された10万という額を何に使ったからいいか見当がつかないからです。私の友達にはiPhone12を一括で購入した人もいました。そのような使い方が勇気がなくて出来ません。将来のために撮っておけば何かもっといい使い道があるのではないか、まだ親のすねをかじれる時期に自分の10万円を使う必要があるのかと思ってしまうからです。

私の家庭はコロナによる打撃が少ないためこのような考え方ができるかもしれませんが、大きくダメージを受けた家庭は子供に給付された10万を家族のために使ってしまうのではということも懸念されると思います。

また、なぜ18歳以下なのかも理解できません。大学のほうが当然授業料も高く、家計の負担になっていると思います。特に理系は専門的に学びたいことがあってその学部学科に進学したのに授業料のせいで退学しなければならなくなることがあると考えたら一定の水準を満たしていない家庭の大学生にも給付するべきなのでは?と考えてしまいます。

皆さんはとう思いますか??

A 回答 (11件中11~11件)

大学生にも支給するべきだと思いますね。

ちなみに我が家は、貯蓄に回す余裕はありませんね。
    • 0