電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳以下に現金10万円給付についてどう思いますか?

私は貯蓄に回ると思います。実際に前回の分は全て貯蓄されています。私は18歳なので今回も給付対象ですが、今回も貯蓄すると思います。理由としては私に対して給付されたとしても管理するのは親であり、親の許可無く引き出したり、使うことは出来ません。
欲しい物がないわけではありません。しかし国からわざわざ給付された10万という額を何に使ったからいいか見当がつかないからです。私の友達にはiPhone12を一括で購入した人もいました。そのような使い方が勇気がなくて出来ません。将来のために撮っておけば何かもっといい使い道があるのではないか、まだ親のすねをかじれる時期に自分の10万円を使う必要があるのかと思ってしまうからです。

私の家庭はコロナによる打撃が少ないためこのような考え方ができるかもしれませんが、大きくダメージを受けた家庭は子供に給付された10万を家族のために使ってしまうのではということも懸念されると思います。

また、なぜ18歳以下なのかも理解できません。大学のほうが当然授業料も高く、家計の負担になっていると思います。特に理系は専門的に学びたいことがあってその学部学科に進学したのに授業料のせいで退学しなければならなくなることがあると考えたら一定の水準を満たしていない家庭の大学生にも給付するべきなのでは?と考えてしまいます。

皆さんはとう思いますか??

A 回答 (11件中1~10件)

多くは貯蓄に回ると思います。


5万だけをクーポン給付だとしても、これまで、現金や電子マネーで支払っていた人々が、5万相当額をクーポンで支払うというだけです。
二十数年前に地域振興券という事業(中学生以下だったと思います。)が実施されましたが、私は日常的な買い物を現金を使わず、振興券で支払いしましたよ。
今回も、景気対策の効果は少ないと思います。

今回の10万は公明党の案ですが、自民党は公明党の意見を取り入れざるをえないのだと思います。
なぜなら、衆議院は小選挙区制が基本ですから、各選挙区での第一党が当選するのです。
  ※2位以下は死票(死に票)となります。
各選挙区に公明の基礎票が2万くらいあるのを自民党としては無視できないのです。
もしも公明が自民の反対勢力になれば、多くの自民候補者は落選するのです。
いずれにしろ小選挙区制は欠点が多いと思います。
https://cigs.canon/article/20211108_6331.html
https://www.tokyo-np.co.jp/article/142540
    • good
    • 0

どうも思いません


みんなが選んだ自民党公明党がすること
ただの多数決です
貯蓄だろうが生活費だろうがそんなものは関係ない
そもそも
前回はすべて貯蓄に回ったという事実はありません
嘘は止めましょう
払った学費や生活費が、所得から支払われたのか、それとも給付金から支払われたのかに区別などない
    • good
    • 0

子供世帯への支援なのか


子供への支援か、って言う事でしょうね。

ほぼ、世帯への支援になるでしょうし
報道で使い道を聞いた際、
貯蓄、家電、旅行費用・・・
    • good
    • 0

貯蓄にまわるとおもいます


貰えなくても借金する家庭でない限り
使う必要のないお金になります
18歳以下に配るだけでも公明党は次の選挙で票が集まります
困ってる家庭の子育てに配るのな子供がスマホ持ってる家庭は贅沢なので
却下とか色んな規制を設けるべきだった
    • good
    • 0

18歳以下に現金10万円給付についてどう思いますか?


 ↑
天下の愚策です。
1,こんなことしても、消費に使われる金は 
 少なく、景気回復の効果などありません。
 こういうのは継続しないとダメなのです。
 それには減税が効果的です。

2,こうした現金配付は、国民を卑しくします。
 



私は貯蓄に回ると思います。実際に前回の分は
全て貯蓄されています。
  ↑
10%ぐらいは消費に回ったそうです。



また、なぜ18歳以下なのかも理解できません。
 ↑
子育てに金がかかるから、というのが
大義名分です。



皆さんはとう思いますか??
 ↑
全員に配りたいけど、予算がない。
それで制限した訳ですが、
実体は、金で票を買っただけです。
賄賂の一種です。
    • good
    • 1

日本にいる人間全てにばらまいたら13兆だかかかる。



18歳未満のガキだけなら2000万程度(幸福度ランキング1位~3位の3か国の総人口分ぐらいの数がそれでも日本はいるけど)なので2兆+事務経費で
2兆3000億ていど

日本にいる人間全てにばらまくより1/6の出費ですむ

で、ガキにばらまいとけば、そのガキの親共も支持するだろうから
一石二兆

加えて憎き創価学会の奴等の母体の公明党の奴等の面目も保てるって所でしょう。



まぁ憎悪を頂くなら

日本に2000万近くいる創価学会の人間共を憎悪してくださいね。
この公約建てたのは創価学会の公明党の人間共ですから。


自民党は

住民税非課税世帯(たしか生活保護世帯は除外)、

貧困の大学生(たしか16%ぐらいと想定してたようだけど)

という公約だったと思うけど

憎き創価学会の人間が18歳未満のガキに10万公約し

なぜか毎度、公明党の公約ってとおるけど
自民党ってなんか創価学会に弱みでもにぎられてるのかな


でも財務省からみても
1円もださないと、乞食共がさわぎだす
18歳未満にだけでもばらまいとけば
2000万の人間には給付金だしたといえるし

全員にまたばらまいと13兆だかかかるより
18歳未満の人間だけにしておけば10兆も出費が減るので

まぁ政府としても都合がいいのではないですか。

今の乞食世帯みたいに、10万ごときでぐだぐだやっても
無駄なだけで、まぁ日本に税金払うのが無駄だなぁというまた象徴が一つ増えたなぁって感じでね。
    • good
    • 1

そうですね、日本の政治は大義名分だけで進んでいます。



今回の給付金も次期参院選のための作戦でしょう。

ソレと18歳未満に支給ですが…基本的には保護者に学用品等の購入費を助成しています。

貯金するのは論外ですよ!
使う為のお金を配っているのだから、全額子供に使うのが義務です。
    • good
    • 1

まぁ、現時点 銀行預金が2兆円増えるだけの死に金になるならば給付の意味は無いので中止が妥当。

経費使ってでも用途や期限絞るべき。学費にすればいいのに。

18歳は世界的にも成人の区切りが多いし、国内も児童福祉法などで区切りとなるので、ざっと高校生まで・・のイメージだと思います。
そこは、1歳2歳でゴタゴタ言う人もいるから誰かが決めればいいだけ。

授業料が高いって・・・それは同意できません。
私立は経済的に厳しいからって、頑張って国公立入った人にこそ給付すべき。
    • good
    • 0

「子育て世帯」とは「最も貯蓄を増やしたがる」セクターです。


もちろん必要に迫られて出ていく部分も多いですが。
    • good
    • 0

18歳以下に給付するのでは


ないです。18歳以下の家庭に
給付するのです。
子育て支援と考えてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!