アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用のファンヒーターは車中泊の車内で使うと一酸化炭素中毒になりますか?

FFヒーターではなく、普通のファンヒーターです。

少しお金が手に入ったので数日間の車中泊旅に出ようと思います。
FF軽自動車で夏タイヤなのが心配なところですが…FRのハイエースよりはましでしょう

「家庭用のファンヒーターは車中泊の車内で使」の質問画像

A 回答 (7件)

換気をしなければ短時間で中毒になると思います。


空気をファンで燃焼室に送り込む強制燃焼式なので、酸素の消費量が大きいです。一酸化炭素警報器が必要です。
それに、一番小さいファンヒーターでも軽の車内容積にはオーバースペックです。

また、ファンヒーターのタンクから燃焼室へ灯油を取り込む部分は、密閉されていません。
例えれば、キャップを外したペットボトルに目一杯水を入れ、水を張った洗面器に逆さに立てて飲み口を水面に着けてある状態です。洗面器の水面が下がり、飲み口が水面より上に出ると空気がペットボトルに入り、水がペットボトルから洗面器に落ち、洗面器の水面を一定に保つ仕組み。ファンヒーターも同じ。
ファンヒーター内に、小さな灯油だまりが設けられていて、ヒーターを倒したり傾斜させると灯油がこぼれてしまいます。
クルマのシートを水平に倒してファンヒーターを置くことになると思いますが、接地面がふかふか不安定ですし、平らではありません。そのようなところにファンヒーターを設置して使用するのはリスクが高いです。蹴飛ばしたり、寝返りを打った時にファンヒーターが転倒するかもしれません。
燃料タンクを外しても、灯油だまりには灯油が残るので、リスクは同じ。移動時も、灯油だまりの灯油をウエスなどで吸い取らないと危険です。

ファンヒーターの車内使用は、メーカーの想定外の用途ですので、メーカーに問い合わせても「使用しないで下さい」と回答されるでしょう。

雪は降らなくても、気温が0度以下になれば路面は凍結します。
晴れでも、前日雨が降った峠道の日陰側は凍っています。市街地のビルの陰も同じ。夏タイヤを履いて、凍結路でブレーキ踏んでも全く利かないので、そのままの速度で路肩やガードレールに突っ込みます。
場所による気温変化も考慮に入れると、予報の最低気温が5度以下ならスタッドレスタイヤを履いた方が、いいです。
    • good
    • 2

間違いなく一酸化炭素中毒の事故になります。



ファンヒーターはバーナーで強制的に灯油を燃焼させるシステムで、一般的な芯ストーブよりも格段に一酸化炭素の発生量が多いです。
(かと言って芯ストーブなら大丈夫と言うわけでは決してありませんが)

私なら窓を開けている程度の換気では、恐ろしくて使えません。

ワンボックス型の車で、バックドアをフルオープンにして、一酸化炭素チェッカーを常備するくらいの対策をしてなら使えると思いますが、
ヒヤヒヤしながら使うくらいなら、他の暖房器具を考えた方がいいですよ。
    • good
    • 3
    • good
    • 1

もっと安全なヒーター付きの防寒服を買えばいいのでは


ワークマンやホームセンター・ビバホームなどで
売られています
モバイルバッテリーで電源取れます
https://www.uniformnext.com/work-uniform/
https://vivaonline.vivahome.co.jp/
    • good
    • 0

写真のファンヒーターだと、ちょっと一般的な軽自動車の車内容積に対して過大なサイズなので、換気に気をつけないとご心配のような懸念があります。


それと、通常のDC12VーAC100V車載インパーターだと点火に必要な電力が得られない可能性が高いですし(300〜900W必要)、燃焼継続時も相当電力を食う(10〜120W程度)ので、結局エンジンかけっぱなしで車内暖房の方が安全です。
(当然ですが、家庭用ファンヒーターは自動車内での使用は保証外となります)

それから、夏タイヤのままでしたら、山間部における深夜〜早朝時間帯の通過や、その他凍結が予想される地域への旅行はなるべく避けたほうがよろしいかと。
もし冬タイヤを所有しておられるなら、そちらへの交換を強くおすすめします。
(ちゃんとした冬タイヤは軽自動車用でも1セット4万円強(ホイール別途)するので、南関東など凍結の恐れが少ない地域の方にはぜひ買えとまでは言えない・・・・・4万タイヤに投資するなら、その分で安宿なら3泊、結構いい宿でも1泊できてしまう)
    • good
    • 1

車は密閉ではないですが、さすがにファンヒーターはまずい気がします。



冬も登山で車中泊します。外気はおそらく-10度を下回ってると思いますが、自分は寝袋だけです。
顔と頭が寒いので、毛布を頭までかぶって寝てます。
    • good
    • 3

石油ファンヒーターですか?


取扱説明書を読んでください。

車中泊ということは、点けたまま寝るということですか?
燃焼系のヒーターは換気が必要なはずです。
就寝時は消してください、との注意書きもあると思います。

一酸化炭素中毒になるかどうかは別にして、就寝中に使用するのは不可でしょう。
車に積み込むことはOKでも、走行中、就寝中に使うのはダメでしょうね。
詳細はメーカーのお客様サービスに問い合わせてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています