プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ春の高校野球のシーズンですね。
私は,いつも高校野球のテレビ中継を見るたびに思うのですが,審判のレベルがとても低いと思います。人によってストライクゾーンが違うし,明らかにゾーンを外れているボールをストライクって言ったりしますよね。地獄のような練習をしてやっと甲子園に出た高校球児にとって,こんな低いレベルの審判ではかわいそうだといつも思うんです。

そこで質問なんですが,高校球児や監督は,低レベルの審判に対して,通常,どう思っているもんなんですか。

また,審判の方は,普段何をやっている人たちなのですか?普段も社会人リーグなどの審判をやっているような人たちなのですか?また,審判員として,どういう訓練を受けているのですか?

A 回答 (4件)

高校野球も大学野球も経験したものです。

何を根拠に審判のレベルが低いと言われるのかよくわかりませんが、

>そこで質問なんですが,高校球児や監督は,低レベルの審判に対して,通常,どう思っているもんなんですか。

そんなことは、誰も思っていません。

>地獄のような練習をして

ですから、審判のくせを利用します。
ちなみに、日本のプロ野球と米大リーグの審判も内角球についてストライクゾーンが違うことを利用して、野茂投手は活躍しました。

>また,審判の方は,普段何をやっている人たちなのですか?

それぞれにいろんな職業についていらっしゃいます。

>普段も社会人リーグなどの審判をやっているような人たちなのですか?

そういった方もみえるでしょう。

>また,審判員として,どういう訓練を受けているのですか?

講習会や研修会に出席されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。お忙しいところ,すみません。

審判レベルが低いと思ったのは,既に書いてあるとおり,テレビを見ていてのストライクゾーンからです。大リーグの審判などと違って,高校野球の審判だと,同じ審判でも,同じ試合の中で,投球ごとに,ストライクゾーンがまちまちだといつも思っています(つまり,外角を取ったり,取らなかったり。低めをストライクと言ったり,言わなかったり)。

審判の方は,いろんな職業についているということなんですが,高校野球期間中は休暇を取るんですよね。普通の職業だとそんな休暇は許して貰えないと思うんですが・・・。別にヤクザな職業だなんて言うつもりはなくて,一体何をしているのか疑問なんです。

• 0

再び登場です。

テレビでは、本当のストライクゾーンはわかりません。キャッチャーの真後ろで見ている審判の判定が一番正しいと思います。

よく、テレビの解説者も「今のがボールですかねぇ。」と言っていらっしゃいますが、「あんた、そんな遠くから見えるの?」と言ってやりたくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

審判のレベルについては,これ以上は議論の域に入りますので,差し控えようかと思います。

それはさておいても,書き込みありがとうございました。

僕は実際に高校野球をやっていた者ですが、審判についてはハッキリ言って少し適当かなぁ…と思います。

特ににストライクゾーンはあいまいです。県大会の審判なんてホント適当なモンですよ。開会式に審判の方たちも一緒にグランドに整列をしていますが、ちょっとしたお祭り気分のオヤジの集まりですよハッキリ言って。中にはしっかりやってくれる審判さんもおりますが…

>高校球児や監督は,低レベルの審判に対して,通常,どう思っているもんなんですか。
審判が適当だという事は、みんな思っている事だと思います。しかし、そんな事に文句を言っても何も変わらない事です。

審判の方たちは普段は審判専門というわけではないので仕方ないことなのかもしれません。ボランティアでやって頂いているから文句は言えないってコトです。でも高校3年生には最後の夏。お祭り気分で審判をやってる人は嫌ですね。

講習会や研修会といってもマジ適当なものだと思いますがねぇ。審判の方々も仕事とかでそんなもんやってられないだろうし。

この回答への補足

お祭り気分のオヤジってのには,すごく受けました(笑)。本音を聞かせて貰えて,感謝しています。

ボランティアでやってもらっている以上,レベルが低いのは仕方ないのですね。他に審判の引き受け手もいないですね。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

間違えて,お礼を補足欄に書き込んでしまいました。
審判だから尊敬すべきといった建前ではなく,本音が聞けて良かったです。ありがとうございました。

子供達のため、そして、自尊心をかけて取り組んでおられます。

普段は警察官の方や役所の方、会社員や社長。
色々な方がかかわっていらっしゃいます。

機械じゃない、生身の人間が判定する。
だから野球なのです。

講習会もそうですが、練習試合などで、腕を磨いておられます。しかし、何年やっても、100点満点で試合を終えたことがない。だから、おもしろいのです。

わかって頂けますか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

審判をやっているのは,警察官,公務員,会社員や社長,本当に色々な人がやっているんですね。

回答者さんの御意見もっともだと思いましたし,ご趣旨はよく分かりました。私の視点には欠けていた点をご指摘していただいなと思います。審判員は,審判員で腕を磨こうとして頑張っておられる方もちゃんといるわけですね。私としても,高校球児が可哀相というのが質問の意図です。

私は,もともと「機械じゃない生身の人間が判定するから間違いもあるし,それは許容されるべきだ」というレベルを超えているんじゃないかなあとも思いまして(こんなことを言って,ごめんなさい),それでは球児が酷だなと思うんです。折角なので,暇に任せて,春の高校野球を見て,審判レベルを検証するHPでも作ってみようと思います。

書き込みありがとうございました。