プロが教えるわが家の防犯対策術!

落合監督(中日)が現役時代の時に、バッターボックスでボールを見逃した後に審判に対して質問していましたが、何を聞いていたのですか?

「カーブ?」や「スライダー?」などの球種でしょうか?

それとも、ストライクではなくボールと判定された際
「低いのか?」とか「コースが外れていたのか?」と聞いていたのでしょうか。

また、球審は選手から「球種」や「判定」に関して聞かれたときには、答えるのが普通でしょうか?

どなたか分かりましたら教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

まだ寒い3月のオープン戦で雪がちらつきはじめた時



「もう(試合)やめようよ」

と審判に言ってたのをネタにされてたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしか、細かすぎて伝わらないモノマネですね。

お礼日時:2010/11/22 10:36

現役時代シーズンオフで夜のスポーツニュースの時間に同じ質問が落合選手にあり、答えていました。


低目の球で見立てと異なり外れた時「低くないですか?」・・・いや入っている(審判)。
高目   〃          「高くないですか?」・・・  〃

と聞いたそうです。
これで審判の傾向を判断したそうです。

球種や判定には答えてくれません。
落合選手の様な球際を見るのに優れた選手に答えるので、それ以外の選手には答えません。
又落合選手も試合中に一度しか聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答をいただきまして、誠にありがとうございました。

審判の傾向を確認していたのですね。

たしかに落合選手以外には、主審に聞いている人はいませんね。

1度しか聞かないあたりは、落合選手の人柄を表していますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 10:35

こんばんは。



詳しい条文があるとは思うのですが、

アンパイヤは中立を保つでしょうから、球種ではないのではないでしょうか。

通常は、コースや高低だけだと思います。

確か、なんかあった気がしますが・・・。

ピッチャーをやっているときに、ストライクゾーンに投げたつもりが

ボールと判定されたとき、球審に「コース?高さ?」と聞いていたことはあります。
 #これは答えてくださいました。

あっているのかどうかは分かりませんが、多分バッターにとっても有益な情報になりうるから

教えてくれたと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答をいただきありがとうございます。

審判の方に聞くことにより特徴をつかみ、自軍にとっても有利に展開しますからね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!