プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳で借金して家借りることって可能ですか?
家庭内が少し複雑なので高校卒業後に地方で借金して一人暮らしする予定なのですが親は全然一人暮らしokなので親に出してもらう体で自分で払えば問題ないですかね?また一人暮らしではなく就職先が決まっていて同い年の働いてる友人(男)と同棲という形で申請しており半で住むことは可能ですかね?

A 回答 (3件)

建前は18歳でも家を借りられるのですが現実には不可能に近いです。

保護者は未成年者が締結した契約を一方的に無効にする権利を有しているので、大家や不動産会社は未成年者との賃貸契約を拒むのが普通です。
    • 0

出来るかも知れないけど、辞めた方が

良いと思います。

お金の問題もあるけど、保証人もしくは保証会社と契約しなければならなくなり、さらにお金要します。

住み込みのアルバイトでも仕事探して、お金貯めて
一人暮らしするのが無難ですけどね。

そもそも友人と同棲と言うなら、少しお金については待ってもらい、彼に払ってもらい、働いて毎月少しずつかえすことは出来ないのでしょうか?

そんな無理して借金抱えるといずれ
行き詰まりますよ。
    • 0

あなたが借金はできません。

親が契約して、あなたが親に返す形になります。
同棲については、あなたの親の了承が必要だと思います。
あとは賃貸契約の内容がよくわからないので、回答不可能。
例えば、会社の寮に入るなら難しいと思います。

ただ、いずれにしても「あなたの一人暮らしを支え、かつ借金を返していけるだけの安定した収入」があることが必須なのですが,高卒の18歳にそんな美味しい仕事があるだろうか?
    • 0