プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原発処理水の海洋放出に中国が反対しています。
「もし安全・無害というなら、なぜ国内の湖に放出したり、国内で循環利用したりしないのか」

湖というと、霞ヶ浦が近いですけど、住民が反発するはずです。
処理水が安全というなら、そのまま山林の地面にしみ込ませたりして、
すぐに海に流すようなことはやめといたほうがいいんじゃないかな?

なんなら汚染水を、わざわざ手間も費用もかけて処理せずに
そのまま山林にしみ込ませても大差ないのでは。
どうせ、セシウムとかが山林には蓄積してるので。

A 回答 (6件)

山林や湖に撒く方が費用が掛かるからです。


福島第一原発の目の前は海ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目の前の海に流すのが、いちばん簡単そうですね。
外国や地元の漁業者が賛成してくれれば。

お礼日時:2021/12/22 22:13

トリチウムはどこの国でもそのまま放流です、当然中国でもそうです。


日本にクレームを付ければあなたの様な○○が反応するから言うのですね。

湖水、河川水がそこだけで循環していると思っているのなら小学校からやり直しましょう。
どこに流そうが結局は海に行きますね。

海岸にあるのだから海に流すのが最低コストになりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地面にしみ込ませたら、海に出ていくまでには
だいぶ時間がかかるし、外国も反対しないだろうから、
ちょうどいいように思いました。

お礼日時:2021/12/22 22:15

海と霞ヶ浦では水量が違いすぎます。


それに、海洋放出は他国の原発だってやってることのようですよ。
チャイナも例外にもれず。
https://www.epochtimes.jp/p/2021/04/71670.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国の排出基準は福島の10倍超えなんですね。

お礼日時:2021/12/22 21:40

あなたは中国共産党の回し者なのか?


福島から出た処理水が中国まで行ったときには、どのくらい薄まるかなんて考えるだけの頭が無い?
トリチウムって、なんだかわかっている?
原発処理水の問題は、頭が空っぽな人間が、空騒ぎをしているだけとしか私には思えない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、福島の漁業者も大反対してるみたいです。

お礼日時:2021/12/22 21:07

>そのまま山林の地面にしみ込ませたりして


あんなに大量の水が染みこむんですか?無理なんじゃない
雨だって地表を流れて川から海に流れ込みますよ

そして「地表に浸み込ませる装置」を作って稼働させる必要がありますよね
やっぱり無理なんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、トンネルを掘削する技術にかけては日本は世界一だったはず。
マントルのやや手前くらいに、原発の汚染水をそのまま
流し込めば自然界から消滅したも同然では。

お礼日時:2021/12/22 21:09

>「もし安全・無害というなら、なぜ国内の湖に放出したり、国内で循環利用したりしないのか」



たしかに一理あります。
原発事故の時も、「原発が安全というのなら、国会議事堂の隣に建設したらどうだ。」「電力会社の経営者は原発の隣に住め」とかいう話がありました。

安全、安全、といいながら自分たちは遠くにいるのでは、信じてもらえませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、その論法です。
「もしほんとうに原発が安全というのなら」です。
もし中国で同じような原発事故が起こって中国が処理水を海洋放出したら
日本も抗議するはず。

日本もいろいろ不正が多いので。

お礼日時:2021/12/22 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!