アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知的障害でIQ70、幻聴あり。病名は医師から聞いていません。年金受給しているのですが次回診断書提出が令和7年です。今のところ年金が口座に振り込まれていますが、途中で年金の支給が停止しないか心配です。今の年金の使い道はクレジットの返済など支払いです。年金の使い方は自由なのでしょうか?今は障害と幻聴ですがもし幻聴がなくなり、障害だけとなった場合、年金はもらえないのでしょうか?参考までご意見ください。

パソコンの日付表示は令和表示できないのでしょうか?今の表示は2021/○○/○○表示です。

A 回答 (2件)

回答を箇条書き(かじょうがき)で簡単にまとめます。

以下のとおりです。

○ 次回診断書の提出のときまでは、途中で「1年間で稼いだお金」がどんと増えないかぎり、年金の支給が停止になることはありません。

○ 知的障害が理由の障害基礎年金は、「20歳前初診の障害基礎年金」という特別な障害基礎年金なので、ほかの障害年金とは違って、「1年間で稼いだお金」が多いと、翌年に支給がとめられてしまうことが起こりますが、1か月あたりで約40万円~50万円以上の稼ぎを得ているようなときだけ停止になるので、ほとんどの知的障害者は、心配することはありません。

○ いったん支払われた年金は、どう使おうと、使い方は自由です。

○ 幻聴がなくなったとしても、知的障害は残るので、診断書の審査が通ったら、引き続き、障害基礎年金は支給されます。

○ パソコンの日付表示のことは、ここ(年金のカテゴリ)では扱っていませんから、この質問とは別に、パソコン関係のカテゴリで質問して下さい。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。