アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして世の中には「普通の人(定形発達者)」の特徴や生態に関しての、端的で分かりやすい本がないのでしょうか?

発達障害者や精神障害者、身体障害者等の、定形発達以外の方達に関する特徴等を描いた分かり易い本は巷にも沢山存在しているというのに、どうして「普通の人(定形発達)」と呼ばれる人達に関しての、特徴等を描いた、分かり易い本は巷では殆ど見掛けないのでしょうか??

心理学の本や社会学、小説の本などから、それらを現実と突き合わせながらもその実態や生態を探ることは可能ですが、発達障害者を描いた本のように、もっと端的でその特徴等の分かり易い本があってもおかしくはないと思います。 

定形発達の人達からすれば、発達障害等の人達は、その言動等が少し変わっており理解し辛く、時に奇妙に映るのかもしれませんが、それは発達障害側などから見た場合の普通の人?も同じ事で、「定形発達症候群」という言葉があるように、時にその言動などが常軌を逸して見えるというのもまた事実かと思います。

実際には「普通」なんてものはこの世には存在しないのに、ある一定の方達の存在だけを取り上げ、問題視し、薬を飲ませたり、精神病院に入院させたりしていますが、本当はその人達を理解できない、又は、うまく合わせて適材適所で協調して生きていくことができない「定形発達」と呼ばれる人達の在り方にも大きな問題があることには、何故か世間では殆ど触れられたりはしないですよね??

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

確かに、と頷いてしまいました。


興味深いです。
    • good
    • 1

補足読みました。



面白い記事ですね。
ただ、書かれているのはある一部の人を現している感じです。定型発達の取扱説明としては「血液型別説明書」なんてものもあります。それでも、4種類しかないと苦情は来ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

ある程度の長さの記事ですし、仕方のない部分ではあるのですが、他にもエニアグラムやストレングス・ファインダー等、様々なものがありますよね。

多少の個性やバラツキに関しては、それが自閉症スペクトラムであろうが、読字障害であろうが、統合失調症のようなものであろうが、どれも同じことだとも言えますので、中でも共通する部分だけを抜き出し、記載することもまた可能だとは思うのです、、、。

全てのパターンや個性などを記すことが出来ないということに関しては、それがたとえ発達障害系の本であろうが、身体の病気に関する類の本であろうが、どれもみな同じことだとも言えますからね、、、。

お礼日時:2021/12/24 20:41

定型発達者特有の決まったパターンがないからだと思います。


みんな発達障がいで、パターン当てはまらないのが定型発達!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはなかなか面白い発想の回答だと思います。

“「定形」発達”なのに、定形がない。

その他のタイプの人達のほうが、良くも悪くも、より定型的で、マトリョーシカのようなものだと言えるのでしょうか、、、。

それでもやはり「定形発達症候群」という言葉が世間にはあるように、一定の思考、行動パターン等はあるようにも思うのですけどね、、、。

自閉症スペクトラムのように、、、。

お礼日時:2021/12/24 13:56

売れなくても必要なものだと考える人が出版社に企画持ち込みするなり自分で書くなりすれば良いんですが、まあいないんでしょうね。


端的でわかりやすい、に限らなければ論文等々あるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「数の力」というものは、色々な意味で、世の中に問題を生み出し続けますよね、、、。

お礼日時:2021/12/23 20:58

誰も買わないから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

たとえ売れる数が少なかったとしても、松葉杖や特殊な生体補助用具のように必要なものもあるかと思います。

お礼日時:2021/12/23 20:30

大体の本は普通の人向けだけど


発達障害人向けの本の方が明らかに少ないでしょ
    • good
    • 1

誰も買わないからでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

マーケティングの観点からしても、最初こそ売れはしても、そのうちに「普通の人」と呼ばれる人達からは、とくに売れなくなると思います。

ただ、「普通の人達」以外の人の数も現実にはかなり多いのですから、継続的に一定の数だけは売れ続けるのではないかとも思うのですが、、、。

お礼日時:2021/12/23 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!