dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1年の語学留学でアメリカのシアトルに行く者です^^
6月ごろ出発なので、そろそろ航空券を買おうと思っていますが、片道で調べていたら結構値段が高く航空会社もあまりない状態です。

「往復の格安チケットを買って帰りの分は放棄すると安くいける」と聞いたことがあるのですが、その様な事をして大丈夫なのでしょうか?(問題なく入国できるのでしょうか?)

留学に行かれる方・行かれた経験がある方はどうやって安めに航空券を買っているのか知りたいです。
良いチケット販売会社があればそれも知りたいです☆
よろしくお願いいたします^^

A 回答 (6件)

こんにちは!


アメリカは今入国審査とかが厳しくなっているそうで、片道航空券だけだといろいろ質問されるかもしれません。私も1番さんのように、1年間のオープンチケットを購入されることをオススメします。1ヶ月フィックスチケットなどを買って捨てるのはもったいないですし、1年以内であれば、日付の変更もできるので、日本にもし急遽帰るようなことがあってもまた高い片道航空券を払う必要がなくなりますよ。私は結構海外へ出ていますが、チケット販売会社ではHISをよく利用しています。いろいろな会社も調べてみましたが、結局いつもこの会社で一番安いチケットを手にいれています。もし地方にお住まいでしたら、たとえば地方都市→成田までの格安チケットなども一緒に購入できるので便利だと思います。一度電話で値段をお聞きになられてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
確かに今、アメリカは色々厳しいですね~
オープンチケット検討してみます^^

お礼日時:2005/03/17 21:09

留学経験と旅行会社勤務の経験のある者です。



出発時期、帰国時期にもよります。
オープンは高くなります。
が、帰国がピークの時期だと帰って安く上がります。
オープンチケットは出発の日付で料金が決まります。

6月や10月、11月のオフピークに出発するチケットを購入したとして、
帰りが8月やクリスマス、イースターのようにピークの時期になったとしても、料金ベースはオフピークです。

でも、逆の事も考えられます。
行きがピークで帰りがオフだったら損ですよね。

今、日本の格安航空券は非常に値段が安いです。
でも、オープンチケットの格安航空券というのは
種類が少ないです。

仮にオープンチケットが13万円くらいだとします。

5万円くらいの往復FIXチケットを買って、片道放棄して、帰りシアトル発の片道チケット600ドルから800ドルくらいのPEXチケット(二週間から一ヶ月くらい前に予約しておくもの)もしくは格安航空券を買うか。

帰りがハイシーズンであれば迷わずオープンですね。でなければ、個人的には後方を勧めますね。。

なぜなら、もしかしたら、滞在が一年と二日になるかもしれないし、帰りにアメリカの違う場所を周遊して帰ろうと思うかもしれない。

オープンでも、いきなり予約しても、いっぱいであればキャンセル待ちか違う日を選択しなくてはいけません。そんなことしているうちに、一年以上になっちゃうかもしれないし。いっぱいいっぱい滞在しようとするならば。

その他にも、一年有効のチケットで、オープンではないのですが、一応行きのチケットを発券するときに
帰りのチケットの日付も決めるんですね。
でも、その帰りの日付は二回まで変更可能、という種類のチケットもあります。

ある程度の値段などをネットで調べて、後は格安航空券屋さんなどで聞いてみると良いと思いますよ。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうなんですか~行きの時期が価格に影響するとは知りませんでした。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2005/03/28 15:38

こんにちは。

再び#3です。
質問にはっきり答えていなかったかも・・と思って再び書き込ませてもらいます。
往復の格安チケットを買って帰りの分は放棄する、これは大丈夫です。問題なく入国できます。アメリカに1年間語学留学されるならば、観光ビザではなく学生ビザかなにかをすでにお持ちかと思いますが、1年の学生ビザをすでにお持ちの場合、それを入国するときに見せることになることになるでしょう。その際1年オープンのチケットだと何の問題もなく入国できると思います。アメリカの入国は今本当に厳しくなっているので、入国の際に見せるビザの期間に合せた航空券をお持ちになるのがベストじゃないかと思います。
安めにチケットを買うのは、とにかく早めに席を予約することです。2週間前に予約するのと、45日前に予約するのでは値段が違います。早めにチケット会社に連絡されて、いつから予約ができるのか、尋ねられたらいいですよ。
うまくいけばいいですね。がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^☆
学生ビザはこないだ面接に行ったばかりでもうすぐ送られてくると思います。早めの方が断然安いし席もすぐ取れるのでいいですよね☆
もうそろそろ予約しようと思います!!

お礼日時:2005/03/18 12:35

往復買って片道捨てることは可能です。

F1ビザは帰りのチケットは必要ありません。

旅行会社に質問されてはどうでしょう?

友人の話ですが、彼女は片道チケットを購入したいといったところ、高いので往復で発券して片道捨てて下さいといわれたそうです。その帰路のチケットは早朝でハワイ(全く関係ない)行きになってたそうです・・・旅行会社にもよると思いますが一番安い路線で組み合わせてくれるのではないかと思います。

ただ、片道だけ用意していった場合、帰国時も片道チケット買うことになります。アメリカでは片道券も往復チケットと同じくらいの値段です。往復を買って、片道を捨てることも可能ですが・・・

片道を捨てるというオプションを取ると、結局、アメリカ2往復分のチケット代が掛かるということになります。なので、1年のオープンチケットの値段と比較してどちらにするか決めればいいのではないかと思います。あまり同じくらいの値段であれば、私はオープンチケットをおすすめします。やはり、帰国前は何かと忙しいし、出費も多いので初めからチケットがあれば心配事がひとつ減るので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
1年のオープンチケットと言う物があるのですね。知りませんでした。検討してみます^^

お礼日時:2005/03/17 21:07

こんばんは!



5年も前の経験談なのであまり参考にならないかもしれませんが(^^;ゞ

>「往復の格安チケットを買って帰りの分は放棄すると安くいける」
私は2年間の予定でしたので、まさにこの方法を利用して渡米しました。入国審査に際しては、学生ビザで入国するのであれば帰りの航空券の有無は何も問われないと思います。(私が行った時は全く問題無しでした)

ただもちろん、いずれ日本に戻るのであればどうしても帰りの航空券のことも考えなくてはなりません。私は現地で日本行きの片道チケットを手配したのですが、やはり格安チケットよりは割高になりました。

1年以内なのであれば、#1さんがお勧めされているオープンチケットもご検討なさったほうが。比較検討されてお得な方を選ばれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですか、問題なかったですか。やはり往復の格安チケットには惹かれませよね~1年のオープンチケットも検討してみます^^

お礼日時:2005/03/17 21:11

1年間以内と決まっているのなら、1年のオープンチケットを購入されてはいかがでしょう。


通常、片道券は割高になりますし、帰りの航空券を持っていると安心ではないですか?
往復の格安チケットのオープンチケットを探して購入されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
1年のオープンチケットと言う物があるのですね。知りませんでした。検討してみます^^

お礼日時:2005/03/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!