アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳女性。転職を検討しています。仕事は介護支援専門員です。
8月から未経験で居宅介護支援事業所(デイサービスと訪問看護が併設)でフルタイム正社員として働いているのですが、給料が安くて転職しようか迷っています。

・基本給14万
・実績手当(要支援・要介護者の担当件数)2万弱
・交通費7500円
・昇給なし、賞与は寸志(1万~2万)

求人では総支給25万とあり、最大件数を持てばこの金額と説明を受けたのですが、どう考えても最大件数持っても25万には届きません。
1件あたり500〜1000円ですが、介護度が低い人が多いので2万円ほどしか手当がありません。
ただ、定時が9時~17時、残業なし、土日祝休み。
他の職員との人間関係は悪くなく、仕事する上での分からないことはきちんと教えて頂けます。
子ども2人が保育園児なので急な発熱でのお迎えも快諾して頂いています。
職場環境としては恵まれていると思います。

ただ給料が安い…貯金が出来ない…それが悩みです。
旦那の給料だけでは生活できないのでフルタイム正社員で働いていますが、手取りが13万程しかないので何のために正社員でいるのか分からなくなっています。

とはいえまだ4ヶ月ほどしか介護支援専門員として働いていません。
まだまだ分からないことも多く、この状況で転職しても次の職場で「こんなことも分からないの?」と言われるのは嫌です。
次の仕事も介護支援専門員として働こうと思っています。ゆくゆくは主任介護支援専門員も取得したいです。
ここは下の子が小学校に上がるまで(あと3年)、もしくは主任ケアマネが取れる経験年数(5年)は頑張って今の所で経験を積んで転職するべきでしょうか?
それとも数か月しか経験が無くても今より給料が良いところを探しても良いでしょうか?
お知恵を貸していただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

sinusoid99様

笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。

中途採用では即戦力が求められることが多いです。
ケアマネ―ジャーの資格を取得後実務に入られたのですね。
現職は未経験で採用されたとのことです。
職場の環境面は子育ての応援をしてくれるので安心です。
これからもケアマネージャー職を続ける意欲が強いようです。
次のステップとしては、主任ケアマネージャーを目標にされており資格取得に必要な5年間は頑張るとのことです。
給与が少ないことにご不満はありますが、旦那さんがおられ何とか生活ができるようです。
今転職すれば給与が良くてもスキルが不十分なのでいろいろ指摘されれば辛い気持ちになる可能性があるかもしれません。
優秀な人なので人からとやかく言われることは我慢できないことは理解できます。
私の次女(40代)は結婚後も働きながら小1男子、保育園年中組女子を育てています。次女は待遇に不満があっても子供第一主義で過ごしています。

今後の進め方
1.超高齢化社会における介護分野で重要な役割を果たすケアマネージャー、主任ケアマネージャーとして活躍されるよう期待します。

2.給与・評価については1年後に人事面談で再評価をしてもらっては如何。少しでも貯金が出来れば嬉しいですね。正社員ですから厚生年金ももらえますね。
入職時では最低評価は仕方ないと思いますが、1年後はスキルもアップしていると思います。そこでスキルを評価してもらって難易度の高い仕事増やすことで給与アップの可能性を検討してもらっては如何。

3.3年後は独り立ちを目標にして給与の見直しをしてもらうことをお願いされては如何。貯金の額がもう少し増えれば有難いですね。
その後は問題がなければ総計5年間勤めて主任ケアマネージャーを目指しては如何。転職はその時点でも可能だと思います。

*給与や待遇等に不満がある場合も独り立ちするまでは我慢することをお勧めします。
経営者がsinusoid99様のことを評価していれば丁寧に説明することで希望は叶うように思います。
    • 0