アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友達や家族と話した後、1人になった時に「さっき言った言葉や感情は全て偽物なんじゃないか?」と思ってしまいます。また、私は長い間うつ状態を抱えていて(来月心療内科の初診へ行く予定です。また、このことも相談してみるつもりです)ふとした時希死念慮を抱いた時にも、「この死にたいという気持ちも偽物なんじゃないか?」と思ってしまいます。どうしたら自分の気持ちが本当だと思えますか?

A 回答 (1件)

そういう精神病の症状もあるよね。

来月心療内科の診察を受けるのだから、医師に相談してみるといいと思うよ。

ただ。
精神病ではなくても、何となく自分の発言や感情が他人ごとのように感じたり、演じているような、作り物のような感覚を持つこともあるよね。
自分の学校や会社での立場とか役割とか、その場の雰囲気とかで。
その場ではそのように言うことが正解だと理性では分かってるけど、、、みたいな。

「死にたい」と思う気持ちは偽物だけどね。
錯覚と言ってもいい。
人間を含めた動物は生存本能があり、つまり本能的に死ぬことを回避する。
回避せずに自分で死を選ぶという場合でも、死んだ方が”マシ”という比較や死を”覚悟する”という考え方、死に”たい”という願望とでは全く別物。
恥ずかしくて死にたいという慣用句ともまた違う話だから。
人間が「死にたい」と感じる場合にはそれは錯覚や勘違い。
    • 0