アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答がないのでもう一度お願いします。
窒素用の流量計を使用しているのですが、ゲージに
0.3Mpa/20℃と表示されています。
しかし、窒素発生装置には大気圧換算での流量しか
記載されていません。
よって、現在使用している流量を大気圧換算したい
のですがどうしたよいでしょうか。
困っています、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1の者です。

流量計のノルマル状態からの補正式だけがわかっても、補正係数がわからないと計算のしようがありませんから、流量計の製造メーカーに問い合わせるのがいちばん近道で、確実でしょう。
製造メーカがわからないような流量計では、補正しようが何をしようが、その測定結果が正しいという保障はいつまでたっても得られません。
    • 0
この回答へのお礼

今メーカーにも問い合わせしております。
早く解ればと思い質問しました、ありがとうございました。

質問に回答がつかない理由は

・情報が足り無すぎる
・難解で誰も手がつけられない
・最後まで回答しきれそうにない
・質問者がリアルで解決したほうががよい
・ルールを守っていない
・議論を求めている
・答えられる人のひまがない
・下手に回答して危険が生じる場合
などいくつも考えられます.

あと,回答がつかないからといって,全く同じ内容の質問をすることはマルチポストといいほとんどの掲示板でルール違反とされます.

FAQ No.32 「同じ内容の質問を、繰り返し複数回投稿してもいいですか?」
http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14235

この質問内容についてですが,装置を詳細に説明しない限り正確な答えにたどりつけないと思いますよ.変換式は装置構成がちょっと変わるだけで依存しますから,製作メーカーや製作者,前任者に聞くのが一番良いと思います.聞けない理由があるのでしょうか?

知識を持たずに窒素を扱うと窒息死しますよ.

中古や拾ってきたものでもメーカに尋ねることはできます.倒産メーカーやメーカー保証外のジャンク品であるなら,信用できないので使わないほうがいいです.

ちょっと使うにしても,原理を理解しなければ間違ってても気がつかないで実験データも信頼できないし,何より危険です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
初めて質問するものですから。
ルール等参考にします。

流量を圧力に換算することはできませんから、回答のしようがないのだと思います。

質問をもう少し整理なさってくださいませんか?

流量計の設計仕様がメガパスカルで表示されていて、一方の窒素ガス発生装置(ボンベではないのですか?)には大気圧で表示されているため、流量の補正ができないとおっしゃっているのでしょうか?

この回答への補足

すいません、初めて質問するものですから。
・N2発生装置(膜式です)の流量は、大気圧換算で表示されています。
・この発生装置の配管末端に、N2用流量計を設置するのですが、流量計仕様が0.3メガパスカルat20℃になっています。
・そこで、この流量計の値を大気圧に補正したいのです。
理解して頂きましたでしょうか、宜しくお願いします。

• 0