アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家、子供と二人暮らしです。
駐車場が2箇所あり、1箇所は自分用でもう1箇所は来客用です。
雪が降る季節になると、毎回決まってお隣さんが来客用駐車場に雪を捨てます。
私は朝早くから夜遅くまで仕事をしているので、降雪量が多い時は本当に泣きたくなります。
なので、来客用駐車場はついつい後回しになります。
隣人は息子さん夫婦と老夫婦の四人家族で、綺麗好きでかなり常識のある方です。
でも…毎回の事になると私も体を壊してしまいそうなので、思い切って「駐車場に雪を捨てないで」と言いに行きました。
対応してくれたお嫁さんは「私は捨ててないですし、むしろあなたんちの屋根から落ちてくる雪をうちが処理してます。」との事。
つまり、「自分は雪かきしてないのでわからないけれど、かりに姑が捨てたにしても、そもそもあなたんちに来客があったの見た事ないし、あなただって、そんなに頻繁に雪かきしてないですよね。」と言われました。どちらも譲らず話にならないので、警察呼ぶかどうかの話にさえなりました。
そこに姑さんが出てきて、「駐車場にそんなに捨ててないけどね。」と言われたので、1時間かけて雪の山を崩した事を話しました…その大変さの理解は得られませんでしたが。
でも、駐車場に捨てないことは約束してくれました。そこにお嫁さんが出てきて、姑さんに「私がやるって言ってるのに、お義母さんがやるからこういう事になるんだよ!いつもいつも私がやる前にイヤミったらしくやってさ!」と怒鳴りつけました。お嫁さんはかなりふくよかな方でしたが体が弱く、ご自身のタイミングで雪かきをしたいのに、お義母さまがさっさと雪かきをしてしまうようです。綺麗好きな方なのです。
我が家の屋根から落ちる雪は、特に誰にも迷惑は掛けていませんが、姑さんが気になって片付けてくれてるみたいなのですが、道理的には家主の私がどうにかするべきだと思いました。
結局、なんだかよくわからないまま話が終わってしまいましたが、なんかモヤモヤしています。
文句を言った私が悪いのでしょうか?
こういうのを若い人の言葉でブーメラン、っていうのでしょうか?
長文読んでいただいてありがとうございます。

これを解決する正しい方法はあったのかな?と思って投稿してみました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 屋根から雪が落ちないように、雪止め設置などのリフォームすることも検討しなくてはならないでしょうか。

      補足日時:2021/12/27 00:49

A 回答 (3件)

昔から言います。


お隣さんと仲良くする秘訣は
キチンとフェンスや塀を作って自分の土地を確保しておく事だと。
今後の事もあります。
胸位置高さくらいの塀を作ってしまわれたらどうでしょうか。
実際に自分の家の土地を黙って通路にしている事自体
代が変わった後でのトラブルになりかねませんから。
自分の家の事です。抜かりなく対応しておく事で
我が子達の代に迷惑をかけないという事に繋がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
塀があったら起きなかったトラブルだと思います。隣家のお客様がうちの駐車場に車を停めていたこともあったので、そういうのもきちんとしたほうがいいかな、と前向きに検討します。

お礼日時:2021/12/27 10:56

>むしろあなたんちの屋根から落ちてくる雪をうちが処理…



これは事実なのですか。
あなたの家に積もった雪はお隣さんへ滑り落ちるのですか。
あなたの家は敷地境ぎりぎりに建っているのですか。

事実ならお隣さんの言うことに一理あります。

>我が家の屋根から落ちる雪は、特に誰にも迷惑は掛けていません…

そうなんですか。
事実でないのなら、きっぱり否定しましょう。

>姑さんが出てきて、「駐車場にそんなに捨ててないけどね…

では、駐車場に雪を捨てたのはお隣さんで間違いないという確証はあるのですか。
道路の除雪車が置いていったのではありませんか。

まあ、除雪車の仕業か人力で積み上げたかは見れば分かることですけど。

とにかく駐車場の脇に2m ほどの棒を 1 本立て、赤い布をくくりつけておきます。
私の地方では、これが除雪車に「雪捨て場にするな」という意思表示です。
ひいては、近所の人の人力でも「雪捨て場ではありません」と言っていることになります。
お試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(╹◡╹)

我が家の屋根から落ちる雪は、我が家の敷地内に落ちますが、お隣の姑さんがよくうちの軒下を通ります。私や子供は絶対に通らないので、気にしてなかったのですが、その通路を確保するために、うちの屋根から落ちた雪をよけてくださるようです。あまりにも軒下を通るので、今日は屋根のつららも何とかして、と言われてしまいました(^_^;)
元々我が家は築50年以上の祖父母の代からの家で、近隣で借家業をしていましたが、母の代に土地を売却、知り合いの娘さん(姑さん)がうちの隣に家を建てるとの事で、我が家の隣に四人家族が越してきました。
来客用駐車場と隣家の土地が隣り合っているため、手っ取り早く自分ちの玄関前(3台分くらいの駐車場もかねているので、かなり広いです)の雪を、我が家に捨てたようです。敷地の境目には高さ5センチほどのコンクリートがライン状に敷いてあり、姑さんは綺麗好きなので、自分ちのスペースはまっさらに雪かきした後、そのコンクリートを境にこちら側に積んできます。よって、我が家の来客用駐車場に山ができます。うちは雪は畑に捨てていますが、畑のない人は雪捨て場がなくて大変ですね。
棒を立てて赤い布をくくる方法は、こちらの地域では「雪を捨てないで」の意味ではなく、「ここが道路脇」という除雪車の為の目印です。しかも、住宅街ではなく山中の…
mukaiyamoさんの地域は豪雪地帯でしょうか。
返信嬉しかったです。私の住んでる地域はまだまだこれからです。

お礼日時:2021/12/26 22:53

隣人トラブルは、ややこしい。


来客用の場所に、自転車とか物を置いてみませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

返信ありがとうございます。
何となく不用心な気がして、物を置く気にはなれないのです(^_^;)

お礼日時:2021/12/26 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!