アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医がここ2ケ月毎週毎週歯石除去にくるように言います。

そんなに歯石除去にこさせるなんておかしいのではないでしょうか。

今月は23日に歯石除去をしたのに「年内にもう1度歯石除去をしてください。」と言われ、
年末は仕事や用事で毎日忙しいので断りました。

A 回答 (3件)

>歯科医がここ2ケ月毎週毎週歯石除去にくるように言います。


 藪医者です、無視。


私(70才男)は以前は毎年、歯石取りでしたが、
最近はやめました。
理由は取っても取らなくても、何も変わらないから。
現在、自分の歯は27本あります(若いころ1本抜いただけ)。

医者はなんだかんだ理由付けて、
歯石を取るように言いますが無視。

私は1日2回磨きます。
特に寝る前は念入りに、歯間ブラシも併用。
歯周ポケットに、ブラシが入るように磨くのがコツ。

歯周病と歯石との因果関係は、
現代医学でも未解明ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医者はなんだかんだ理由付けて、
>歯石を取るように言いますが無視。

そう思います。

お礼日時:2021/12/27 09:33

おはようございます。


歯磨きをしっかりしていれば、そんなにいかなくても大丈夫だと思います。
私は歯磨きは日に3回。
歯石取りは年に2回、歯医者でやってます。
歯科衛生士から
「しっかり磨けています」
と言われ、歯石もあまり付いていないようです。
もう、4年くらいこの状態が続いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいいですね。

お礼日時:2021/12/27 09:00

歯石除去は歯科医の小遣い稼ぎのようなものです。


そのような守銭奴傾向のつよい医師とは縁を切り
他の先生を探すべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/12/27 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!