アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。ポイントを後付けできないと言ったら、できるのに手間掛かるからやらないんだとのクレーム、ポイントカードは給油前に提示願いますの掲示を何箇所もしてます。サービス悪い、本社に電話するとの言い分、店側の対応が悪いと思わないが接客力の問題なのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこかまでは接客力なども関係しますが、どこかから先は、客側の理不尽でしょうね。

まず接客的には、「否定的にはならないこと」で、「ポイントの後付けはできない」なんてのが否定です。
従い、接頭辞的に、一言「申し訳ありませんが」などを付けるだけでも、全否定ではなくなりますし、謝罪して追い払えるなら、いちいち「申し訳ない」を連発すりゃ良いです。

あるいは「サービス悪い」に対しては、「個人的には、確かに後付けも出来る様にした方が良いと思うのですが」などと、客側に共感してやっても良いし。
「本社に電話する」も、「お手数ですが、よろしければ、是非ご確認ください」くらい言ってやれば、わざわざ電話しない場合がほとんどでしょう。

ただ、それでもつべこべ言うなら、客側の理不尽です。
そもそもポイント付与などは、店側のサービスであって、どこまでサービスするかは店側の任意で、客側から強要される筋合いではありません。

最後は「何と言われましてもも、当店では対応いたしかねます。他のお客様のご迷惑にもなりますので、お引き取り願います!」で、追い払うのが正解と思います。

なお、これに応じないと、客側に強要罪や不退去罪とか、業務妨害が成立し得ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。バイトと言えども日々自己研鑽しながら接客対応していきます。m(_ _)m

接客力とは全然違います…。

そういう客は、どんなに丁寧に接客してもいくらでも溢れるくらい出てきますよ。

普段の人付き合いや友達付き合いだと、極端に話の通じない人、おかしな人は自然に疎遠になったりして付き合いを選ぶことが出来ますが、接客業だと客を選べないですからね。
信じられないくらい理不尽なクレームを付けられることもあります。

ちゃんと普段からしっかりと仕事をこなして、店側や雇用主の信頼を得ていれば、客から理不尽なクレームを付けられても店側はあなたを守ってくれるので安心してください。
    • 0

販売店独自の制度なのか?

元売り主体で行っている制度なのか?

詳しい事が分かりませんが・・・・・
運用・制度として定められていてそのルール通りに行ってクレーム付けられたとしても、バイトさんが悩む話なのかな

こんな意見がありましたと、店の責任者に報告はしても貴方が運用変えるわけには行かないでしょ?

店の利用者側からしても、前の客が運用外の後付けをするために
余計な待ち時間を増やされるのは迷惑な話
それも、接客としてはマイナスと言えるんじゃ無い?

給油後のごちゃごちゃは迷惑
    • 0

最初に言わないの?単純で一番確実な方法だけど。

• 0