プロが教えるわが家の防犯対策術!

知らない相手から、内容証明郵便が届きました。
心あたりがないのですが、中身は重要そうな書類でした。
どうしたら良いですか?

不審物として警察に持っていく。
知らない相手なので、誤配じゃないかと、郵便局に持ってく。
相手方に郵便で返送する。

どちらが正しいでしょうか?内容証明という事で???って状態です。

お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

中身は?‼️(ヾ(´・ω・`)

    • good
    • 0

知らない相手から『内容証明郵便』が来て、心当たりがない。

当たり前です。知らない方から内容証明は‟来ます”
 それを不審物として警察に届けるなんてナンセンス。既出の回答にもありますが、質問者様ご自身がちょっと変な人扱いですよね。大丈夫ですか?

 最近は個人情報の保護だとかプライバシーの侵害だ!など、声高に言われていますよね。それを受け、一部の官公庁などから個人名で郵便物が送達されます。例えば裁判所!昔のように封筒に○✖裁判地方(家庭)裁判所など印字された封筒は使われなくなってきました。書記官の個人名で差し出されます。質問者様は担当地域の裁判所 書記官のお名前をご存じなのですか?ご存知無いでしょう。だから『知らない相手から、内容証明郵便が届きました』となるのです。
 さっさと開封し、大人の対応をしましょう。全く知らない遠縁の方に関する内容や、他にも色々ありますが、放置すればそれなりの責任が問われる可能性があります。大人なら判ると思います。警察ではなく、ご自分の頭で解決してください。

 個人名で郵送するのは裁判所だけではありませんから、早急に開封し、質問者様の不利益にならない様、行動をとるべきです。年末年始も含め期日はドンドン過ぎて行きますよ。郵便とはそういう物です。だから相手は内容証明で郵送したのです。それが解らないのですか?
 お気の毒です。。。
    • good
    • 3

書類の内容が分からないと、何とも。



何かの請求、支払いを求めるようなものなら、消費者センターへ相談とか。
相談の記録、録音などは、ガッツリ残します。

会社の資料とかなら書類内に書かれた電話番号は使わずに、差出人から連絡先を調べ、電話で問い合わせとか。
    • good
    • 0

封筒の宛先は、間違いなくあなたですか。


中身は、間違いなくあなた宛ですか。

「心当たりがない」といっても、相手は心当たりがある場合があります。

どのようなことが書かれていますか。
「重要そうな書類」ではまったく分かりません。

内容によっては、無視して良いのか、弁護士に相談する案件なのか、対応は様々です。

この質問からではどうしようもないです。
    • good
    • 7

普通の頭を持った人なら、まず中を開けて内容を読んでみるものの筈。


内容証明郵便が来たからと言って警察に持って行ったら、この人頭は確かか、という目で見られるだろう。
あまりにも馬鹿すぎて、内容証明郵便の意味を全くわかっていないようなのだが、内容証明郵便というのは、警察や裁判所などに訴えられた際に、後でそんな手紙を受け取った覚えは無いと言われることを避けるためのものだ。
要するに、内容証明郵便を送られるようなことをしでかしたので、中を見たくないのだろうが、受け取った時点で送った方からすれば、知らないとは言わせないという証拠を得たと言うことなのだ。
頭が悪すぎて、内容証明郵便に対してどう対応して良いのかわからないというのが本音なのだろうが、読んでも理解する頭が無いと言うことであるのなら、並の頭を持った人に相談をするしか無いだろう。
    • good
    • 6

あなた宛てのもので、すでに受け取ってしまったものなら


中見て必要なら、弁護士等に相談するってことになるでしょう。
    • good
    • 1

宛名があなたなら、もちろん開けて確認しましょう。



そして、その内容が、詐欺ではないかということに用心して、対応しましょう。
    • good
    • 2

その配達には『配達証明』はついているのでしょうか?


それが無ければ貴方が受け取ったという証明は出来ません

でまぁ普通は受取拒否せずに受け取って中身を確認しましょう
宛名は貴方なんですよね?

貴方の直接関わる人でなくても、直接関わる人が代理人を立ててその代理人から送られたという可能性もあるので
まずは中身を確認しないと何も分かりません

で、中身を確認して無視出来る内容なら無視する
※内容証明はその記載内容が正しいかどうかを証明するのではありません
 こういう文章を送りましたという証明にしかなりません
 そこ勘違いしないこと

無視出来ない内容であれば、直接反論する前に専門家に相談するのが良いですね

いずれにしても中身を確認しなければ、どう行動擦れな良いのかも分かりません
    • good
    • 2

まず、内容です。

覚えがないなら気にする事ありません。
    • good
    • 1

嫌な予感がするな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!