電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちなみに僕は、

・朝散歩15分

・薬をきちんと飲む

・睡眠

です。

教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

・生活リズムを整える。


・朝、日の光を浴びる
・毎日日記(今日あった楽しかったこと)など日記をつける。
・通院をしっかりとする。
そして一番は、頑張ることをやめる、です。
辛いと思いますが、お互い寛解に向けて頑張りましょ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も、朝、太陽の光を浴びてます。

お互い、頑張りましょう。

お礼日時:2022/01/03 11:22

敢えて仕事を続けてます。


生活の為でもあるんですが、自身の状態に関して具体的に気づきやすいし、嫌な場面に遭遇して実際に嫌な思いもし続けているんですが、長年そういうことを経験していると、以前は出来なかった対処法で切り抜けることができるようになったりしますからね。
・・・パニック障害と軽度の鬱状態程度だから出来るのかもしれませんけどね。

あとは、最近意識して始めたことですが、(珍しく)自らやりたいと思ったことが湧いて出てきたら、それを実行することを優先する、ことです。
以前は家族とか周りの予定を優先していたし、自分のやりたいことをやったら夕飯を作れなくなるからやらないことにするとか、愛犬が車でお留守番できるのは30分程度だからそれに間に合わないことはしないとか、と行動を制御していたんですが、これをやりたいから夕飯は総菜とかお弁当でいいよね?とか、これをやる為には愛犬は連れて行けないから夫が休みの〇日に一人で出かけたいんだけどいいかな?って言えるようになりました。
夫は、以前から、好きなことをしていいよって言ってくれていたんですが、性格のせいか、それを素直に受け入れられなかったんですよ・・・なんか罪悪感が湧いちゃって。

20年以上精神科の薬を飲んでいるし、年齢とかの影響もあるんでしょうが、肝臓の血液検査で引っかかることが多くなってきたので、肝臓に良いと言われているおかず作りもするようになりました。
・・・薬をやめられればそれが一番なんでしょうが、一回飲み忘れただけでドーンと来るし、主治医も減薬すら勧めてこないので、飲み続ける方を選びましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やりたいことを優先して、やってらっしゃるんですね。

お礼日時:2021/12/29 05:33

はい。

家事もいい運動になるので。
私は、散歩にはあまり行きたくない派なので、家事することで、運動してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2021/12/28 19:38

はい。

0時前に寝るようにしたら、朝は、7時くらいに起きれて、朝から家事全般をやってますよ。

生活リズムもできて、いいのかな思い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家事もやってらっしゃるんですね。

お礼日時:2021/12/28 19:13

自分ができる家事全般


薬を飲む
0時前には寝ること
自宅〜病院まで近いので、運動兼ねて徒歩移動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

0時前には寝てるんですね。

お礼日時:2021/12/28 18:57

病院が遠いので、受診して、薬を飲むだけで、


良いと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!