アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からランニングをすると足の脛や足の甲が痛くなります。トレーニング開始の1,2週間は平気なのですが、それ以降になると段々痛みが酷くなっていき最後には走れなくなります。

有酸素運動をして、脂肪を減らしたいのですが、ランニングができないのは少し物足りない感じがしてなりません。ちなみに、バイク等はいくらやっても平気です。

これは何かの病気なのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

フォームや筋力に問題があるけど、心肺力が高いので、無理なく走っているつもりでも、足に負担がかかってしまうのではないかと思います。



また、各地で行われているランニング教室に参加して、専門家にフォームを見てもらい相談してみるという手もあります。ランニング教室は、市民ランナー向けの雑誌『ランナーズ』『クリール』などによく掲載されています。

一度スポーツドクターに相談してみられてもいいでしょう。適切な治療をしながら、弱い強度から徐々にあげていけば、弱い部分が鍛えられ、問題なく走れるようになるかもしれません。

体力がレベルアップするというのは、日常的にやらない強度の運動をやって身体が驚いて適応しようという反応を利用します。ですから、スポーツで体力を向上しようとすれば、通常は何らかの障害はでるものです。1週間というのは、短いですが。

障害がでること自体をよくないとする専門家(特に医療系の人)もいますが、障害が絶対にでないような強度での運動では、なかなか体力は向上しません。高齢者や病後の人でもない限りは、障害を極端に怖れるよりも、悪化させない段階ですぐに休んできちんと治療を受けることを重視するべきでしょう。

適切な治療をしながら鍛えていけば、たいていは問題なく体力がアップしていきます。

参考URL:http://www.s-99.com/home.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ランニング教室ですか。僕は昔から走るのが嫌いで、マラソン大会もビリっけつな感じでした。体育の先生はフォームについて何もアドバイスしてくれませんでしたね。専門じゃないからでしょうか。

スポーツドクターというのは中々面白そうです。それほど高くつかないのならば考えてみたいです。

お礼日時:2005/03/17 21:58

足の甲については私も経験があります、原因は不明なのですが。


足の甲に伸びない包帯を巻くと痛くならなかったので試してみてください。
キツク巻かずに、足に体重をかけた時に窮屈でなく、かつ足が横方向にベタっとならない程度に巻きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者さんなのですね、ありがとうございます。しかし原因が不明なのが怖いところですね。
伸びない包帯をするのには何か理由があるのでしょうか?詳しい理由があったら教えて下さい。

回答をみるに、土踏まずを床に着けないようにするとか、そういう感じなのでしょうか。

お礼日時:2005/03/17 21:55

私もそうでした、中学で陸上の長距離やっていて先生に相談したところフォームがよくないようでした。



しっかりかかとから入って土踏まず、母子指でけるという動作を意識しながら走ることで改善されました。

あと走っているときに、足の指を曲げていたり力が入っていたりしても痛めやすいようです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は普段あまり運動をしないので、走りのフォーム等が綺麗ではないようです。矯正するしかないようですね。感覚以外でなにか気をつける点はないのでしょうか?

お礼日時:2005/03/17 21:53

こちら参考になってみては??


http://www.gaihan.com/sym/sym110.htm

あとこれなんかどうでしょう??
http://www.hariq-mie.com/~ikuwa/tape/tape_c.htm

http://www1.ocn.ne.jp/~finestep/shoujou/ashinoko …

どうでしょうか???

この回答への補足

なるほど、確かに僕はつま先から入っている気がします。これのせいだったのかもしれませんね。

どうやったら治るのでしょうか?いわゆる先生という人に見てもらうしかないのでしょうか?

補足日時:2005/03/17 21:50
    • good
    • 0

足の甲が痛くなるとこのとですが、走りのフォームが悪いとか、その線も考えられます^^ 


  
ボクも偏平足です。
前までは5キロ走ったら足が痛くなっていたのですが、ある日スポーツ店で怪しい靴(mBTと言います)を紹介してもらって、それで正しく歩くトレーニングをしたところ、最近では10キロ走っても足は平気になりました^^ 
    
一度走りのフォームをチェックしてみてはいかがでしょうか?^^
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mBTですか。調べてみましたが、確かに怪しい靴ですね。O脚気味なので、走りのフォームは悪いと思います。人にも注意されたりしていました。

履いてみたいと思いました。

お礼日時:2005/03/17 21:48

私も同じような経験があります。



もしかして偏平足の持ち主ではないですか?
私がそうなのですが・・・
偏平足だと歩いてもすぐに足が疲れやすくなると
言われたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに歩いていてすぐに疲れたりはするのですが、アーチがちゃんと出来ているので扁平足ではないようです。

お礼日時:2005/03/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!