プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線の指定席車両で、斜め前の座席の中年男性がずっと空咳をしています。

すぐ後ろに車両の出口があるんだから、車両から出て咳してほしいんですが…ふんぞりかえった横柄な態度で携帯をいじりながら咳してます。

私はあと4時かもこの空間から逃げられません。

車掌さんに言って新幹線から降ろしてもらえないのでしょうか。

どうしたら身を守れるか教えてください。

A 回答 (5件)

しばらく考えてみました。


だけど、残念ながら、あなた様のご期待に沿うような回答はできそうもありません。

せいぜい、空いている席があるようであれば、移ることぐらいですかね。
仮に車掌さんが来て訊かれたら、指定席券を提示した上で事情を説明するしかないように思います。

本当は、咳するようなやつが席を移動したりすべきなんだと思いますがね。
世の中、配慮のないやつが増えました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
席移動を相談しようと車掌さんを探しているうちに、男性は下車していました。

これから田舎の高齢の親や親族と正月を過ごすために帰省中だったので
コロナ感染なんてまっぴらです。

ずっと親族に会うのを控えて、正月に会えるのを楽しみに神経質なまでにコロナ対策を頑張り続けてきたんですから。絶対にかかりたくないてす。

お礼日時:2021/12/28 19:24

はい

    • good
    • 2

咳が出るから退出という権利は君にも新幹線側にもない。

まして、君の息も差はあれど漏れている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃああなたは咳き込んでる人の前の座席に座れますか?

お礼日時:2021/12/28 19:28

マスクしてんだろ?嫌ならてめぇが降りろよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

マスクは飛沫防止にしかなりませんが?

お礼日時:2021/12/28 19:16

「していいせき」なので…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

指定席ってコロナ感染を強要されている状態ですね。

お礼日時:2021/12/28 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!