電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の感覚がおかしいのでしょうか?

うちの職場は1年以上勤続していないと、
送別会を開かないというルールがあります。
入れ替わりの激しい職場なので、その都度やってたらキリがないからだと思います。(詳しくは知りませんが)

そんな中
職場の派遣社員が今年いっぱいで辞めることになりました。
入社して半年と少しの期間しかいません。
その派遣社員は仲のいいスタッフが沢山いて、
その中には責任者もいて
率先して送別会を開催するよう呼びかけていました。
それまでなら、その派遣社員の人の人柄に
送別会を開きたい、参加したいと思う人が集まってるので
100歩譲って良しとします。

ですが、個人でやっている送別会で
食事代以外に、勝手に高価な商品を購入していて
その分も参加費に加算していました。
(おそらく食事代+2000〜3000円くらい)

勝手に一部の人が買ったものを、会費に紛れ込ませるのはどうなのかなと…
元々話が出ていて全員に相談していたり
伝えていたならわかりますが、
何も聞いていませんでした。

今までで1年以上いて辞めていった人で
会社から贈り物があっても、おそらく万は超えないですし
その経費を払えと言われたこともありません。
むしろ個人的に渡すことはよくありましたし、
逆に1年以上いても、送別会すら開いてくれない時もありました。


贔屓がすごくてかなり引いてしまいました…
仕方ないことなのですが、会費に関してはあり得ないと思います。


みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

私もあり得ないと思います。


何かプレゼントするなら、集金する前に断るのが当然ではないかと。

たまにありますよね。
友達だか何だか分からないけど、一部の人が暴走して派手な送別会や豪華なプレゼント。
ほとんど女性ですが、数年に1度はそういう事に出くわします。
お付き合いと思って黙って参加はしていますが、正直気分は悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
今回の暴走している主催者は男性の責任者です。
お金があるから、2000円はした金だと思ってそうです。

"気持ち"と言われればそうかもしれませんけど、
責任者の雑な計画が嫌で行くのを悩んでる人もいました。

お礼日時:2021/12/29 13:27

このご時世に送別会って大丈夫?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はもちろん不参加です。
行く人の話を聞いただけです。

意識の低い人が参加するので仕方ないと思います。
それか、万全の対策をして行くのでしょう。

お礼日時:2021/12/29 09:38

ん~参加人数にもよるかな~まずは、退社される方の食事代は参加者が出す(例えば送る側が5人しかいなく食事代が¥5000なら1人¥1000の負担になりますよね。

同じく送別品が¥5000なら同じく¥1000になるので)
確かに送別品で1万超は高いと思います。結婚や出産などなら別ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参加者は13〜15人
食事代は退職者分も含めて3000円、
送別品はApple Watch(4万円以上)、恐らく今までの中で一番高価
食事代3000円+2000円=5000円
自分は参加しないので詳細はあまりわかりませんが
こんな感じだったと思います。

たった2000円かもしれませんが、
その周知がないのと、今まで辞めていった人に
そのような事した事ない(今までは個人的にあげていた)
のに、おかしいのでは…と思いました。
しかもたった半年で辞める人に…

お礼日時:2021/12/29 13:12

有り得ないですね。


なぜ今回は送別会を開くのかはっきりさせて個人的な感情が入ってるならそこは自分には関係無い事だとはっきり言いたくなります。

もし自分が個人的親しくしてなかったのなら絶対に払いませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恐らく店長主催ではなく、
仲の良い責任者達とその後輩達が多くの人に声をかけていたので、
辞めていく人の人脈なのか、
ただ飲みたいだけの人が行くのかはわかりませんが、
自分はその会費の話が出る前に断っています。

他の参加する人も知らない人が多くて、
かなり悪質だと思いました。

お礼日時:2021/12/29 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!