アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隠れ肥満の者です。炭水化物やジャンクフードを控えつつ摂取カロリーを少なくし、筋トレとジョギングをしていると筋肉がついて体脂肪率も下がりますか?タンパク質も多めにします。

A 回答 (6件)

摂取カロリーを減らせば痩せるというか体重は減ります。


で、脂肪が減るけれど筋肉はそれ以上に減ります。
筋肉の減少を最低限に抑えるために、たんぱく質多めで筋トレをする。

筋肉を増やしたいなら、摂取カロリーを増やして
たんぱく質多めで炭水化物も取って筋トレ。
脂肪もつきやすいけれどね。

そうやって、脂肪減少期と筋肉増強期を繰り返すのが効率的です。
    • good
    • 0

スクワットは絶対です。


体の中で筋肉面積?の一番大きな太ももに筋肉をつけるのが効果的とトレーナーから教わりました。

ちなみに、運動の30分前に、腹四分目以下の量で、糖質を中心に柔らかい食品を摂るようにしてました。バナナ、メロン、アボカドは良いようで、私は簡単に食べれるバナナメインでした。

筋トレ後は30分以内のタンパク質(プロテイン)摂取はとてもいいです。
ゆで卵はお腹も膨れるし良かったです、私は。
自転車は時速10キロは超えないように走り、走行ログ(アプリ)もつけてました。走行距離も消費カロリーも分かるうえ記録としても残るので、モチベーションも上がりました。
ジョギング用のアプリもありそうですよね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

一日の摂取カロリーを超えないようにし、食事内容に気を付けるのは良い事だと思います。



脂肪を燃焼させるには筋肉は必要ですから、筋トレはいいと思いますよ。
タンパク質多めもいいと思います。

私は引き締めダイエット目的で、質問者様と同じようなことをしました、現在も。
健康的にダイエットをしたかったので、食事内容に気を付けながら3食食べてます。
体重はゆっくり落ちて行き、体脂肪も落ちましたよ。
ちなみに私は、ジョギングではなく、筋トレ後に自転車で1時間ぐらいかな?走ってます。
私にはこのやり方が合ってるようでした。

効果があるといいですね。
継続は力なりです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ちなみに筋トレってどんなことされましたか?

お礼日時:2021/12/30 16:47

ダメだね。


典型的に続かない方法だし、乱れた食生活、
体がもたない、日常生活に支障が出る、
そしてやめちまう。リバウンドする。

ダイエットは、
ちゃんと食べて、ちゃんと動く、
このサイクルをいかに続けるか?
体重や体脂肪の数字を減らすことしか見えてないと
絶対失敗する。
体を強くする、いわゆる健康になることを
考えるのがほんとのダイエット。

そのためには、
栄養をしっかり取れる食事、そしてそれをしっかり消費
する運動、そしてしっかり回復(休養・睡眠)させることで、
筋肉がつく、強くなる、そして次また動けるようになる、
動ける体ができる、そしたら自然と体重や体脂肪も
自分にとってベスト(体を動かすのに)な数字に
自然となってる。体がどこも痛くない、自由自在に動かせる、
そんな状態になったときがダイエットのゴールであり、
成功と言える。

メシ抜いて、体重がちょっと減った?
やったー!

バカのすることだよ。
筋肉は落ちてるし、その分体重が減っていても、
体は重くなってるから、動きは鈍くなる。
それを繰り返したら、エネルギーが枯渇した状態で
生活してるのと同じで、
だるい、しんどい状態で生活することになるだけ。
何の効果もない。

体重や体脂肪の数字を気にすることが、
間違いの始まりだってことを理解するべき。
    • good
    • 1

体質による部分が大きいのですが…。



筋トレは「体重を増やす」ためのトレーニングです。一言で言うと。
できるだけ体脂肪はつけず、筋肉だけ増やすために食事と運動をコントロールします。
筋肉は身体にとってエネルギー喰いであるため、
「摂取カロリーを減らす」を続けると筋肉は非常につきづらいです。
たんぱく質が多めでもあまり変わりません。

つまり筋トレをしながら摂取カロリーを減らす、は、アクセルとブレーキを両方同時に踏むような行為です。

減量か筋肉増量か、自分の目的がどちらかによってきちんと食事と運動のかじ取りをしないとどちらも得られません。


ジャンクフードを控えるのは健康のためにも当然ですが、
炭水化物(糖質+食物繊維)は身体にとって有益な面も大きいため、
やはり自分の適正な摂取量を知って摂取したほうが良いです。
筋肉を増やすためにも必要なのが糖質です。


質問者さんのご質問を何度かお見かけしておりますが、
あなたはダイエットと筋トレの理論がすっぽり抜け落ちているように思われます。
この年始年末、そのあたりをまず体系的に学んでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ただ単純に朝食を抜く。


それだけでOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだと筋肉も落ちるので体脂肪率は下がらないと思います

お礼日時:2021/12/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!