プロが教えるわが家の防犯対策術!

利益優先で原発の作り方が雑
だったのですか?

A 回答 (6件)

東芝は、アメリカのウェスチングハウスという電力関連の重電メーカーを買収し、この会社にアメリカでの原発事業を任せていた。


ウェスチングハウスという会社自体はとても歴史のある巨大メーカーで、東芝と肩を並べるほどの大きな会社だったのだが、これを巨額なお金を投じて購入し、子会社にしたのだ。
所が、ウェスチングハウスは、元々いい加減な経営をしていたところに日本で福島の原発事故が発生したために、アメリカの当局が原発を作るに対してものすごく厳しい規制を設けてしまったのだが、この規制を遵守するために、ウェスチングハウスは巨額の赤字を垂れ流してしまい、収拾がつかない状況に陥ってしまった。
東芝としてはウェスチングハウスというろくでもない会社を売却しようとしたのだが、もちろん大赤字を垂れ流している会社など誰も買ってくれない。そこでお金をつけて買ってくれるところを探し、ようやく買ってくれるところが出たのだが、このウェスチングハウスの処理に関連する大赤字に対しては、さすがの東芝でも対応ができずに東芝が持っていた家電事業などを次々と売って、お金を作らなければならなくなったのだが、それに追い打ちをかけるように会計に関する不祥事が発覚し、1時は東芝はつぶれるのでは無いかと言われるほどの事態にまでなってしまったのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤字会社の切り離しの費用に
お金がかかったのですね
ありがとうございました

お礼日時:2022/01/02 03:42

アメリカに騙されて、WHの不良債権を掴まされたのが、一因ではありますが、本質はそんなことではありません。



不正が明るみに出てわかるように、企業が腐っていた。経営者も悪いが、わかってて告発しない周りも同罪。全体として、事なかれ主義で、株主も市場も裏切り続けた。

だから、原発の世界市場も読めず、読めていた正当な意見は採用されず、バカな仲介者に騙され、詐欺のような不良債権をつかまされて撃沈しただけのことです。

東芝は極端ですが、一時の高度経済成長の成功体験が忘れられず、改革も、効率化も、イノベーションに向け、企業を変えていくことが出来ないのは、ほぼすべての大企業に共通・・・せめて、これから、他の企業が学んで、世界を相手に叩くには、どうしたらいいのか? 政治も含めて、国策として戦略を考える時期です。
    • good
    • 0

東芝は重電方向に舵を取り、WHを買収した。

「エネルギー&エレクトロニクスの東芝」とサザエさんでも言っていたように、エネルギーの方が先でウェイトが高い。家電からの脱却で重電、重工業化志向だったのだろうね。

もともとWHと東芝は仲がいい。GEと日立も、アレバと三菱も仲がいい。これらは提携相手で、出資相手だったりする。WHは放漫経営で躓いたところを東芝が買収した。救済買収でもある。

WHはストーン&ウェブスター(S&W)に原発工事を発注していたが、1Fの事故の影響で米国内規制が厳しくなり、工期が2年延びた。結局S&WはWHに損害賠償請求、WHは対策としてS&Wを買収してみたら、7000億円以上の隠し損失があり、WHはCapter11を申請、契約社会の怖さを知らなかった親会社の東芝がそれを被る羽目になった。

結局、金の卵を産む半導体事業を売却して、損失補填した。そうでなければ当時の純利の10年以上が消えてしまうから。損金は無くなった。金の卵を産む事業も残っていない。重電も駄目、メモリは無い、家電事業に至ってはとっくにない。倒産だけは免れたけど、社員だけは多い、事業実体が空虚な会社になってしまった。
    • good
    • 0

世界の原発のシェア-上げようとW.H買収したが


この会社世界に売りにでていたが何処も買収しなかった
日本、東芝 この経理状態潰れる寸前のものを詐欺まがいで
買ってしまった そのつけ回ってきた 米に騙された
    • good
    • 0

いろいろなニュースを統合すると「米国ウエスティンハウスを買収したこと」が引き金となって東芝は巨大な赤字を抱えるようになったようです。



ウエスティンハウスは原発メーカーですから「原発が元で傾いた」というのは正しいですが、日本国内や東芝本体が原発で失敗したというのとはちょっと違います。
    • good
    • 3

東芝は、古くから原発に力を入れていました。


それが、2011年の福島原発の事故により、原発の安全性に対する不安感が強くなり、そこに2015年に発覚した会計不祥事が、追い打ちを掛けてしまいました。
 2015年、東芝の会計不祥事
https://biz-journal.jp/2015/05/post_9978.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!