プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確率の3枚の硬貨の問題なんですが

3枚の硬貨を同時に投げる場合、一枚だけ表になるときの確率の答えが8分の3でした。

表 裏 表と 表 表 裏

何が違うんですか?

順番に投げるたり、種類が違う硬貨だったらわかるんですが、同じ硬貨を同時の投げるならどちらも同じじゃないんですか?

A 回答 (5件)

確率を考えるときは


硬貨の全てが区別できるとして扱います
硬貨Aだけが表
Bだけが表
Cだけが表
の三通りが該当なので
確率は3/8
    • good
    • 0

「同じ硬貨」とはいってもただ単に「同一額面」というだけであって「物理的に同一のもの」ではない... 少なくとも私の周囲では.

    • good
    • 0

>どちらも同じじゃないんですか?



そういう疑問を持つことは 大切なことです。
では、10円硬貨でも100円硬貨でも 実際に
何回も 3枚投げてみて下さい。
で、結果はどうなりましたか。
(計算どうりにはならないかも しれません。)
    • good
    • 0

いいなおします



すべて100円玉でも
100円玉A
100円玉B
100円玉C
というアルファベットつきだとして
確率はかんがえるんです
    • good
    • 0

1枚の硬貨を3回投げて、その内1回だけ表が出る確率、


これと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!