電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明けましておめでとうございます。

自作機
OS:Windows 10
MB:GIGABYTE X99-UD5 WIFI-C
CPU:Intel Core i7-5930K
RAM:16GB
光学ドライブ:Pioneer BDXL

PowerDVD 16を使用しておりますが、半年ぶりにBDを観ようとしたところ再生できませんでした。
その他のソフト
1:EnjoyBlu-ray
2:WinDVD Pro 12
でも再生できませんでした。(DVDは再生可能です。)
BD-Rの書き込み、読み込みは正常なので光学ドライブには問題ないと思います。
3つのソフトで再生できないので、OS、ハードの問題ではないかと思います。
半年間で変わったところは、BIOSをUEFIに変更したくらいです。

原因、対策をご教授ください。

A 回答 (7件)

インターネットやウイルス対策ソフトの設定が原因かもしれません。


ご都合がよろしければ、Leawoのカスタマーサポートへ連絡してみてください。
遠隔操作でエラーを解決できるかもしれません。
連絡先:support@leawo.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。
サポートから回答がウイルス対策ソフトをアンインストールしてみてください、と言うものでした。
完全にアンインストールしても改善しませんでした。

お礼日時:2022/01/19 11:34

ウイルス対策ソフトを一時にオフにして、再インストールしてみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答いただきありがとうございます。
ウイルス対策ソフト(Zeroスーパーセキュリティ)をオフにしてもだめでした。
オフにして管理者として実行してもだめでした。

お礼日時:2022/01/05 13:37

互換性が悪いですね。


一応Leawo Blu-ray Playerで再生したらどうですか?
最新のBD(Ultra HD Blu-rayにも対応)/DVDディスクを美しく無料再生できます。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray--player/?answer …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答していただきありがとうございます。
せっかく紹介して頂いたのに、下記エラーでインストールできなせんでした。
私のPCはおかしくなってしまったのでしょうか。

Runtime Error (at-1:0):
Cannot Import
dll:<utf8>C:Users\***\AppData\Local\Temp\is-6D7S3.tmp\innocallback.dll.

お礼日時:2022/01/05 03:02

ソフトの問題でしょう。


ソフトをアップデートして下さい。
Blu-rayの再生は結構この問題が起きます。
特にWindowsのアップデートと重なると起きますよ。
私はPowerDVDを19にして起きなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答していただきありがとうございます。
PowerDVDをアップデートしてもだめではないかと躊躇していましたが、貴回答を参考に、PowerDVD 21を購入しました。
しかしながら起動しません。DVD、Blu-ray関係のソフトをアンインストールしたりと色々やってみましたが解決しませんでした。
サポートに連絡しましたが、回答は正月休み明けになると思います。
結果は補足にてお知らせさせていただきます。

お礼日時:2022/01/02 08:36

ちなみにですが、ブルーレイドライブは、ブルーレイ用のレーザーダイオードとDVD用のレーザーダイオードの2種類が搭載されています。


どちらかが読み込めなくなった場合は、レーザーダイオードがお亡くなりになってる可能性が高いです。
DVDは読み込めるという事なので、こちらのレーザーダイオードはまだ使えるからです。

レーザーダイオードは消耗品ですので、書き込みを多用する人は寿命が短くなります。
あと、寿命が短くなる原因としては、書き込み速度をMAXにする人。
レーザーダイオードは熱にとても弱いので、書き込み速度を上げると出力がMAXになり、発熱も大きくなるので壊れやすくなります。

この辺の使い方については心当たりがありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答していただきありがとうございます。
BD-Rの書き込み、読み込みは正常なので、ドライブは正常ではないかと思います。

お礼日時:2022/01/02 02:49

今まで再生することができていたタイトルが再生できなくなったのでしょうか? そうではなく、新しく購入したタイトルが再生できないのでしょうか? まずは、このあたりを切り分けてみてください。

以前、その環境で再生できていたタイトルが再生できるかどうか確認してみてください。

最新の Blu-ray Videoディスクは、再生するアプリケーションが対応していないと再生できません。よって後者の場合、アプリケーションのアップデートを行えば再生できる可能性があります。最新のアップデートを行ってみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

回答していただきありがとうございます。
過去に再生できたDiscでも再生できませんでした。
WinDVD Pro 12については、最新のものをインストールしてもだめでした。
(サポートに連絡しましたが、自作機は推奨動作環境外との事でした。)

お礼日時:2022/01/02 02:47

昨日、Windows10にWindows Updateがありました。



で、その後、急にiTunesを使うと、CDが読み込めない状態になりました。
ネットを見ると、Windows10では、Update後、突然にDVDやブルーレイドライブが使えなくなる(存在を認識されなくなる)ことがよくあるみたいに書かれています。

ネットの対処方法をいくら試しても認識しないので、横のパネルを開けて、SATAのコネクターを入れ替えたところ、ブルーレイドライブが認識されました。
認識できなかった原因は、なんなのだろう?と不思議に思ったものです。

ですので、試しにSATAコネクタの場所を変えてみるのもいいかもしれませんね。
Windows10の世界はよく分かりません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答していただきありがとうございます。
コネクタの場所を変えてみても改善されませんでした。

お礼日時:2022/01/02 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!