プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

華奢な感じに細くなりたいです。

現在エアロビクスをしているのですが、女性のインストラクター(5人ほど)の腕周り、ふくらはぎがとてもたくましくて、しかも体が締まってはいるけど脂肪がぷにっとついているのを見て、ちょっと不安になってきました。

以前バレエをしていた友達に、きちんとしたポーズをとらないと、変な形に筋肉がついてしまう…と聞いたことがあります。
私も高校時代テニス部でふくらはぎがししゃもになった経験があります。

そういう風にはなりたくないです。
ジムにはエアロビクスのコースとバレエのコースがあるのですが、どちらの方が私の目的にあっているでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

独身時代にエアロビクスを、出産後クラシックバレエを7年間続けている者です。



クラシックバレエは優雅に見えても 結構きつい運動です。
ゆっくりじっくり筋肉を動かします。
エアロビクスのように走ったり瞬発的な動きはあまり行いません(レッスン中盤以降やることもある)。
ゆっくりした動きをじっくり行いながら、自分の身体や筋肉と対話していく感覚があります。

簡単そうに見えますが、実際にシェイプアップに効果がでるようにするためには、コツが必要です。
例えば、「プリエ」というひざを曲げながらしゃがむ動作があります。
しゃがむときは 重力にしたがって身体を落としてはいけません。
首・おなか・おしり・背中、すべてを上に引っ張りあげながら膝だけを曲げていきます。
そして それに腕の動きをつけるので、二の腕・肩・肩甲骨・背中の筋肉にも効きます。

ただし、スポーツクラブのバレエレッスンは 「なんちゃってバレエ」的なお楽しみ要素もあると思うので、そのようなレッスンを週1回していてもあまり効果はないと思います。

バレエの基礎をしっかり教えてくれ、一人一人丁寧に指導してくれるよいバレエ教師に週2~3回習うのが本当はいいのですが。
体幹・筋肉の使い方・意識の仕方・音のとり方・呼吸の仕方をバレエで学んでください。
しっかりした1時間のレッスンで、消費されるカロリーは200~300キロCalとも言われます。

エアロビクスをやってらっしゃるので、スタミナもおありでしょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

エアロビクスに16年、毎週3-4時間レッスンを受けています。


細くなりません。食べるのが好きだし、むしろ加齢とともに体重は増加傾向にあります。
エアロビクスをしたからといってそれだけで「華奢な感じに細く」なることはありません。

細い人は
1.もともとお食べにならない
2.食事制限を自分に課し、実行しておられる
からでしょう。

インストラクターには結構大食漢の方が多いように思います。「細く見えても体重はあるんですよ」と聞いた事があります。カラダが資本の商売ですし、食べずにはやってられないでしょうしね。

エアロビクスダンスは脂肪を美しい筋肉に変え、身のこなしも軽く優雅にします。
これはもちろんバレエにもいえるでしょう。

「変な形に筋肉がついてしま」わないためには十分に時間をかけてストレッチをし、お身体の手入れを怠らないことです。

両方の経験者はバレエの方がしんどい、と言ってました。
    • good
    • 0

エアロの効果は。

。。
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/cosmos/earobics/ …

私も以前やっていましたが、運動だけではなかなか痩せにくしですし、インストラクターさんは沢山たべていたのかもしれません。。。私のところの先生方はみんな締まったキレイな体のかたばかりでした!!
    • good
    • 0

体のラインを綺麗にするならバレエやストレッチがいいと思います!!エアロビクスは有酸素運動なので体脂肪を燃やしたりするにはいいと思うのですが。

バレエでも体や筋肉の使い方を間違えると筋肉が太くなったりする事もあると思います。でも、少人数とかのスクールとかに通って先生に正しく指導してもらって分らない所はちゃんと聞いたり、お風呂上りとかにストレッチしたりすればだんだん引き締まってくると思いますよ☆
    • good
    • 0

ジムにいるバレエ教師はスキルが十分でないことも多いし、


仮にいい先生でもジムの生徒相手に本格的なレッスンをするわけにもいきません。
というわけで、どちらでも大して変わらないでしょう。

せっかくジムに通っているのなら、水泳やエアロバイクの方が効果がありそうです。
街のバレエ教室に通うのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!