アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そこそこ雪が積もる雪国だけど、

二駆&スタッドレスタイヤだけで、なんとかなる!って方いますか?

雪国だけど、四駆じゃなくてもなんとかなるよ!って方いますか?

(自動車を買おうか悩んでますが、山形県の雪国です。)

(電気自動車を本当は買いたいのですが、電気自動車は『二駆』ばかりなので、悩んでます。) 

(軽の電気自動車の四駆があれば、迷わず購入するのですが、現時点恐らく無いので、悩んでます。)

A 回答 (9件)

幹線道路は除雪も行き届きあまり問題ないですが枝道はいると車高高く無ければ埋まることは一冬に数回はありますよ。

    • good
    • 0

主要道路に出れば除雪されてるか融雪装置があるのでそこまだたどり着ければなんとかなる。


たまに交差点の真ん中の吹き溜まりで動けなくなってる車があるけど。
    • good
    • 0

スタッドレスだけだとダメな場合があります。

その場合は、チェーンも必用になりますね。
雪道で4WDが必用になるのは、走り始めのわずかな時間や距離みたいですから、止まらないとかなら、必用はなくなってくるかと・・・

走り始めてもすべるとかなら、完全にチェーンでしょうけどもね。
    • good
    • 0

雪国の住人ではないのですが、FFとかよりも電気自動車が冬に対応できているかどうかのほうが気になります。


ちなみにFF(やFR)と4WDで大きく違うのは発進時”だけ”です。これも軽くブレーキを踏みながらアクセルを入れるというテクニックで何とかなることが多いです(最近のクルマはESCが勝手にやってくれるかも知れません)。
    • good
    • 0

四駆かどうかよりも


腹を擦らないような車両の方が雪国では安心だけどね
    • good
    • 0

スタッドレスだけじゃ通れないところもあるよ。


高速とか、峠とか。
山形ならそういうとこ多いよ。

それで事故やら、動けなくなったりしたら、
道路交通違反にもなるし。

ま、頑張れwww
    • good
    • 0

テレビで雪道を車が走ってる映像を見るでしょ。


四駆ばっかりですか
    • good
    • 0

激坂で、停止しない限り、大丈夫。


家の前が、そんな坂ならきびしいかな。

止まった時、発進でスタックするようなとこは、だめですね。
    • good
    • 0

北海道ですが、FFのプリウスが結構走っています。


スタッドレスでFFでも大丈夫そうです。

私の車は、AWDですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます(*^^*)

スタッドレスのFFでも、大丈夫なんですね(>_<)

安心しました♡♡♡

お礼日時:2022/01/02 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!